7月27日~30日のチェンマイ旅行。

これが、タイに来てからの旅行で、もしかして、最も残念な旅だったのかも。

別に、ホテルが悪かったわけでもないし、飛行機が遅れたわけでもないし、何もかもがスムーズにいったというのに。

だから、簡単にまとめる。

まず、ホテルは、2年前と一緒。リンピンビレッジ。ここのホテルは最高。リクエストも絶対に聞いてくれる。事前の連絡もスムーズ。旦那の誕生日には、室内にバースデーケーキまでサプライズで用意してくれるし(口に合わなくて、殆ど残しました。ごめんなさい。スタッフの皆さんで食べてくださいっていうメモを残して。)、自転車が無料で借りれる。朝食も、種類はそこまで多くないけれども、十分だし、味は美味しい。スタッフがすごくいいんだよね。

何がダメだったのか・・・まず、到着して早々、旦那が体調不良。っていうか、旦那は、いつも体調不良。インドでも体調悪かったもんな。私一人で、自転車借りて、ツアー会社のデスクに、お金払いに行ったからね。何のお金かって?!当日、空港から下りてから、いきなり予約したカントークディナー。この日しか、行く暇がなかった(というか、行く予定はなかったのに、いきなり旦那が行きたいと言い出した。もっと、事前に言ってほしい)。この会社の支払に行くのに、ものすごく迷ってしまって・・・スマホの調子が悪くてGoogle Mapも起動しない。すごく近いのに、道に迷って、変なところまで行ってしまって、本当は、10分くらいで着くはずが、40分くらいかかってしまった。最後は、電話して、道順を教えてもらった。

夜のカントークディナーなんだけれども、まず、ここは、踊りがメインだからなのか、料理の味は微妙だった。料理の期待はしない方がいいのに、結構、期待してしまっていたから・・・・
P7271164


あと、予約が突然すぎて、外の席を取れなかったのも残念。最初は、中で踊りを見ていたんだけど、半ばくらいから外へ行くと、外の踊りが、すごく良くて、旦那にも移動してもらった。もっと、早い段階で、外へ移動してくれば良かった。これは、後悔だな。外で見るのと中で見るのとでは、正直、雰囲気が全然違う。

そして、さらに悪かったのは、次の日以降のツアー2つ。両方ダメ。

1つ目のツアーがドイインタノンへ行くツアー。多分、チェンマイは、もう最後だろうって思って、行くところないから、無理やり入れてしまった。でも、7月は雨季。タイで一番高い山からの景色は見えないものは、覚悟していたものの(実際に、山頂は大雨)、パゴダまでもが見えないとは思わなかった。霧の中で、一体、どこへ行ったのか分からない。しかも、ツアー参加者が多国籍なため、集団行動ができない。変なところで、トイレに下ろしてほしいって言い出し、すぐに観光地に着いてそこでトイレへ行かせればいいのに、なんでガイドは、了承するかな。時間も大幅にロス。
P7281295

まぁ、それでも、棚田の景色は良かった。うちのガイドは、ここでは仕事してなかったけど。土産物も斡旋だけしてて、ここの景色には連れて来てくれなかった。私が勝手に行った。少数民族の村訪問って、とりあえず、土産買え!っていう感じだもんなぁ~。
P7281342


なんだか、本当にパッとしないツアーだったの。食事では、日本語話すミャンマー人と少し話したかな~。ミャンマーの旅行会社勤務とのこと。あっ、でも、このツアーの中で、一番良かったのが、メオ族のマーケットで土産物を買ったことかなぁ~。メオ族っぽい髪飾りとリス族の財布を買ったんだけど、すごくお気に入り!特に、リス族の財布は、バンコクでは、どこ探しても見当たらないから、もっと、買っておけば良かった。旦那は、ここで、ワインみたいなのを試飲して買っていたけど、2018年11月時点で、いまだに飲んでない・・・断捨離するとか言ってる。っていうか、飲まないんなら、最初から買わないでほしいわ。

次の日のツアーは、エレファントサファリだったんだけど、私の目的の象のサッカーを見る事ができなかった。これがないのが分かってたら、別のツアー申し込んでいたのに!!旅行会社のHPには、象のサッカーについて、書かれていたから、ぜひ見たい!って思っていたのだ。なのに、象はサッカーしないし、絵もろくに描けなくて(ここのサファリでは力入れてないのか・・・)、象のショーが全体的にグダグダ。筏下りも象乗りも、全然新鮮さがなく、テンションが盛り上がらない。というか、象乗りのあと、私達とタイ人カップルが置き去りにされて、どうしていいか分からなくなった。ガイドもいないし。とりあえず、牛車には乗ったけど、すぐにUターンして、中途半端。全体的にグダグダ。別のチームは、首長の市場へ行ってたらしい。私達は放置で。恐らく、プランが違ったのかも。

良かったのは、バナナを食べる象が可愛かったのと、象と触れ合えて写真が取れたこと、象にマッサージしてもらったことかな。

全体的に、マジだめ。ガイドがダメ。説明がない。こっちは、不安になる。ツアーに来てるのに。これなら、個人で来た方が全然いい。

文句だらけのチェンマイ。うちらは、イライラを通り越して諦め。

夜のナイトマーケットも、人で混雑していて、散策は面白かったけれども、チェンマイならではのものは、なかなか見つからなかった。モン族っぽい髪飾りやキーホルダーくらいかな。それらは、すごく安かったし、良かったの!!

チェンマイ旅行でまぁまぁ良かったのは、2年前と同じでカオソイが食べれたこと。あと、ここのチキンも美味しかった。あと、自転車でトーンに行けたこと。トーンも、早めの時間に行けたから、並ばずに入れて良かった。そして、チェンマイでオープンしたてのチョコレートファクトリーへ行けたこと!!チェンマイで、誕生日ケーキが食べたいって、旦那が言って、フリーペーパーにのっていたカフェへ行ってチョコレートケーキを買ったが、マズかったようで、その帰り道、私が偶然に発見したのだ。見つけた時は、めっちゃ、テンションが上がった。チョコレートのお土産も沢山買ったし、最終日は、ランチ食べたりケーキも食べた。あと、ワットスアンドークへ行けたことかな。旦那は、マッサージのお兄さんが、最高に良かったらしい。いつものようにチップあげすぎなんだけどね。良かったからといって250バーツのマッサージに200バーツのチップは、どうかと思う・・・(旦那は、チップを払うのが大好き)あと、ツアーのモン族市場で、モン族の財布を買えたのは良かった。
P7301525


ただ、旧市街を自転車で走りまくるのは、結構、危険もあるし、場所によっては、交通が激しいところもある。かなり、命がけだった。特に、旧市街から出る道とか。案外、排気ガスも多いしね。夜は、自転車も、電気がつかないから、帰る時間は、かなり気を付けていた。あと、ナイトマーケットやってるところは、自転車入れないから、自転車止めて、見て回る必要があったし。

そういや、チェンマイのフリーペーパーが面白くて、2冊は読んだな。それを見て、チェンマイの日本食店へも行った。けれども、店舗が小さいし、全然、欲しいものとか目新しいもの売ってなくて、やっぱり、バンコクはすごいなぁ~って改めて思った。

まとめると、旅行は、再度訪問するのは、新鮮味がなくて、ワクワク度が減るってこと。あと、季節を考えるって重要ってこと。1dayツアーは、旅行会社のHPに記載されてる通りじゃないってこと。←日本ではあってはならないような気もするけど。

今回の旅の後、旦那と今後の旅のスタイルについて、話し合うこととなる。今回の旅行が、十分満足いくものにならなかったから。そんなの、これまで、初めての経験だった。









  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング