5月26~29日までのシンガポール旅行。

今回のシンガポール旅行は、まぁまぁの満足度。でも、やっぱり、Overpriceな感じがする。支払った金額を考えると、何もかも、満足度が低い。ただ、大きなトラブルもなく、やりたいことは、大体、できている。まぁ、私も旦那も、シンガポールが初めてではないから、ワクワク感というものは足りなかったが、訪れた場所は、初めてのところも多い。

まずは、機内で出会ったシンガポール人のマシンガントークから、旅が始まる。うちらの隣の席に座って、ずっと、日本語で話しまくっていた。シンガポールのお勧めのレストランを教えてくれた後、日本での生活、会社や上司の愚痴、転職や将来の悩みにまで話が発展し、シンガポールの空港に到着した頃には、クタクタ。フライト時間が、そこまで長くなくて良かった~って思った(笑)

ホテルは、中華街にあったので、立地は良かったと思うが、値段にしては・・・かなりさびれたビジネスホテルっていう感じ。値段相応じゃない!! しかも、2日目かな・・・シャワーが水しか出なくて、1泊2万円近く払ってこれはないだろ!って思った。まぁ、お湯が出るのに時間がかかって、もう一度、入りなおしたけど。ホント、ありえない。朝食も、あってないようなもの。むしろ、食べない方が良かったかも。食パンと卵と野菜をとってく感じだけど、野菜は、虫がついていた。座席も、殆どない。とにかく、ホテルの満足度は、最低。ただ、夜、静かという点は良かった。

一日目は、マックスウェルフードセンターに、最初行ったんだよな。そこで、チキンライスと、あと、豆腐にあんこがかかったのを食べたんだけど、私は、これにハマってしまった。あの、あっさりした味の無い豆腐に、そこまで甘くない小豆がのっかっていて、すごくヘルシーで、何杯でも食べれそう。これは、当たり!
P5260038

タクシーでガーデンズバイザベイのショーを見に行ったんだけど、タクシー代が夜間料金上乗せされていて、めっちゃ高かった。ショーは、良かったんだけどね。帰りに、マリーナベイサンズを間近で見れたのも良かったな。駅の方向にあったの。というか、通り抜けた感じ。そのあと、マーライオンまで、右から周るか左から周るかでもめたが、私に従ってもらい右側から周ることに決める。それで正解。めっちゃ綺麗な夜景を見ながらマーライオンの方へ歩いて行った。かなりの距離を、歩いていると思う。ホント、お疲れさまだわ。

2日目は、まず、アラブ人街。とりあえず、モスクの前で写真は撮ったけど。なんだか、人工的な感じはするけどね。インスタ映えらしいから。インスタやってないけど。そして、インド人街。ここで、インドの寺院に入って、眉毛の間に赤いのをつけて楽しかったけど、旦那は、こういうの好きじゃないみたいで、先に外に出てしまった。地元の人が食べるような店構えのインド料理屋に入って、2人でシェアするセットを頼んだ。"per head"っていう意味が分かってなくて、"per person"と同じ意味なんだけど、一人分の値段を二人分って勘違いして食べて、会計の時に、かなりビックリした。大した食べてないのに、ラッシーも含めると二人で、7000円くらい。ぼったくりだろ!って思った。日本で食べたら、せいぜい2000円でしょってくらいのレベル。タイでも、絶対に、千バーツもしないレベル。本当に、ありえない。満足度低すぎ。旦那は、ずっと、文句言ってる。半年たった今でも、ここのレストランについて思い出すと、文句言ってる(笑)インド街はインド人が沢山いて、服装もカラフルで、市場でもオシャレなインドの服とか色々売っていて、なんだか、本場のインドに行きたくなってしまった。

その後は、動物園へ向かう。動物園へ行くバス、現金では乗れないかと思ったけど、バスの運転手に言ったら、乗せてくれた。確か一ドル。一安心。どこで、切符を買っていいか分からなかったから、ホント、良かった。昼と夜の部のチケットを買ったけど、旦那は、ものすごく体調が悪そうで、夜は見ずに帰ると言い出した。結局は、最後までいたけどね。動物園は、ものすごく広かったけど、全て歩いて周った。かなり体力を使った。ナイトサファリは、かなり激込み。最初にショーを見ることにした。でも、あとから、最初に、トラムに行っておけば良かったって後悔した。実は、ショーは大したことなくて・・・しかも、トラムの待ち時間が半端なかった。1時間近く並んだ気がする。もう、疲れて、動物どころじゃない。やっと乗れたけど、暗くて、動物は良く見えない。写真になんて、上手くうつせない。歩いても散策したかったけど、時間も遅かったし、旦那も早く帰りたがっていたから、全てはまわれず、最初の方の段階でUターン。体力、金額、疲労などを考えると、ぶっちゃけ期待以下だった。まぁ、それでも、動物好きだから、面白かったところもあったけどね。帰りは、運よく、市バスがすぐに乗れて、予想以上にスムーズに帰れたのも良かった。

3日目は、初のセント-サ島。電車を下りた後、徒歩で遊歩道みたいなところを渡って入島。マレーシアンフードストリートで、バクテーなどを食べるが味は微妙。実は、もともと、計画してた時は、USSへ行きたいと思っていたんだけど、調べて行くうちに、行かなくてもいいやって思うようになって、水族館へ行ったけど、これが大当たり。人生で見た中で、最高の水族館だった。サメも沢山いたし。餌付けも見れたし。ただ、一番大きな水槽を実は見逃していて・・・出口で気づいて、また戻った。旦那は、面倒で戻りたくなかったみたいだったけど戻って正解。やっぱり、一番のメインを見逃してた。うちら、こういうの多いから。だから、水族館を二周したことになる。ここは、本当に来てよかった。セントーサのマーライオンも見たが、旦那が、ずっと、セントーサにマーライオンは2つあるって勘違いしてて、1つだって説き伏せるのに時間がかかった。カジノに入ろうと思って、ずっと並んでたら、「荷物を預けろ」って言われて、預けようとしたら、そこでも、お金が必要とのことで、面倒くさいからやめた。シンガポールは、どこでもお金がかかるし、それも多額だし、もしかしたら、アジアのぼったくりよりも、たちが悪いかもって思った。

その後、電車で移動してフードコートへ行ってから、私の希望で、マリーナベイサンズのスカイバーへ行く。実は、この時、結構、旦那がイライラしていて険悪だった。だいぶ、疲れてたのかも。私が、バーの場所分かってなくて、エレベーターも間違ったものに乗ってしまったし、バーへの入り口分からなくてウロウロしちゃったから。でも、バーへ行ってすごく良かった。旦那も、計画外で不意打ちだったから、感激して、すごく良かったみたいだし。値段的に泊まれないけど、プールは眺められるし、最高!泊まってる気分を味わえた。あと、ずっと、テレビで見てた光景を見ることができた。ホント、満足!そして、最後、駆け込みでオーチャードまで行き、どうしても行きたかった伊勢丹も閉店ギリギリで入ることができた。いつも、ここでは、甘いものを買ってしまう。今回は、みたらし団子やスィートポテトを買った。

P5280838


最終日は、中華街散策。実は、中華街の規模がかなり大きいことに気付いた。面白かった。どんどん、活気がでてきた。中華街の近くのフードコートで食べたお粥に旦那がハマっていた。私は、そこで、また例の豆腐にあんこをかけたやつを食べた。

全体的に、お金を使った旅行だったけど(自分達で街歩きしても、やっぱり、物価が高いから出て行ってしまう)、楽しかった!もう、行かなくていいや(笑)。

あ、そういや、帰りのフライトの時間が、4~5時間くらい遅れた。ミールチケットをもらえたんだけど、そこでもチキンライス。正直、お腹いっぱいだった。空港に、何時間も待機しなきゃいけなくて、大変だった。これだったら、もっと観光できたのに・・・



















  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング