4日目は、私が、昔から、どうしても行きたかったタムコックのツアー。旦那は、ずっと、「行かなくてもいい」って言ってたけど、ここに行きたかったから、ハノイは、4泊5日の日程にしてもらったのだ。旅猿を見て、初めて、陸のハロン湾っていうものがあるって知って、ずっと、気になっていた。旦那にとっては、イメージもなければ、期待もないから、結果的に、今回のハノイの旅で、一番楽しかったのが、タムコックのツアーと人力車だったみたいだけど(笑)事前に予備知識とかなくて、ハードルが低い方が、予定外・予想外に面白くて、印象に残るらしかった。

また、朝、ホテルのロビーで待っていても、全然、ツアーのバスが迎えに来ない。ハロン湾の時と同様。やっぱり、シンツアーにすれば良かったと、何度も後悔。うちらは、最後の方の客だったが(恐らく、うちらのホテルの場所は、どのツアーでも最後の方になるのかも)、何とか隣同士に座れた。バスがボロすぎて、シートベルトがなくて、少し不安だった。安全のため(になるか分からないけど)、重いリュックをずっと、膝の上に乗せていた。

うちらは、一番後ろの席で、旦那の隣が、モジャモジャ頭の女の人だった。ヨーロッパの人なんだけど、顔は黒人でモジャモジャ。モジャモジャは、ガイドに、「パペットショーに行きたいけど、時間通りに帰れるか?」って、しつこく質問していた。最初、パペットが通じてなくて、何回も、ガイドに聞き返されてた。うちらは、「こんなツアーの後に、水上人形劇なんて予約すんなよ」って思った。絶対に、1~2時間は、遅れるから。そんなの当たり前。モジャモジャと一緒に参加していた金髪は、ヘビースモーカーだった。

最初に着いたのは、古都ホワルーだった。大雨で最悪だった。もう、観光どころじゃない。ベトナム人が、カッパを売りつけてくるけど、うちらは、とりあえず、ここでは、カッパは買わなかった。お寺の中に入るには、一回一回、カッパをぬがないといけないみたいだから、カッパを着ている人達は、寺には入ってなかった。その点、うちらは、寺の出入りも楽ちんだった。ただ、大人数で大雨だから、ガイドの説明は、殆ど聞こえなくて、ホワルーのことはよく分からなかった。今、調べたら、ベトナム初の独立王朝の都が置かれたところらしい。今知った。モジャモジャのカッパ姿は、可愛くて、旦那が、写真撮ってて面白かった。また、ここで初めて、うちらのツアーにガイドが2人いることに何となく気付く。ガイドの補佐っぽい人がいるのだ。お寺のお参りの仕方とか、色々教えてくれた。この時点で、タムコック、雨でボートに乗れるかどうか、すごく不安だった。もう、今日の観光は、ほぼ諦めていた。そのくらい、ひどい雨だった。その後、ランチ休憩。ブッフェだったけど、クォリティが低かった。

P4150555

タムコックのボート乗り場に到着した。雨がおさまってきた。ただ、ボートに乗っている時に、また、雨が降ったら嫌だから、とりあえず、カッパを購入した。

P4150657

ライフジャケットを着て、ボートに乗り込む。うちらのおばちゃんは、いい人そうだった。ただ、tripadvisorでも書かれていたけど、折り返し地点から、「あれ買え!これ買え!」って、おばちゃんが豹変するらしいから、心の準備が必要だった。どう、豹変するのか見ものって思った。あと、最後のチップも準備しておかないと。おばちゃんは、殆ど手ではオールをこがず、足でオールをこいでいた。足の方が楽かもしれない。すいすい進んでいった。こぎ手は、おばちゃんのみじゃなくて、学生や子供までいた。学生のバイトか?それとも、児童労働?みんな、足こぎ。力あるな~。途中、カメラマンに写真を撮られた。後で買えってことかな。その時は、いらないって言っておいた。私達は、絶景の中、ボートを楽しんだ。旦那も、すごい、楽しかったみたいで。っていうか、ボートに乗ることさえも、最初から知っていたのか疑問。旦那は、一体、このツアーについて、どこまで予備知識をもって参加していたのか?
P4150684

折り返し地点で、口コミの通り、売店の船のおばちゃんがいた。ただ、うちのおばちゃんは、豹変しなかった。特に、何か買えって言ってこなかった。または、聞こえなかった?!とりあえず、何も買わずにスルー。全体的に、1時間くらいボートに乗っていたかな。ホント、おばちゃん、頑張った!楽しかった!おばちゃんが、チップくれって言ってきて、快く、チップを渡した。そして、うちらの写真を持った人がやってきて、最初、値段をふっかけてきたから、いらないって言ったけど、旦那が記念に買いたいって言ったので、値段を下げてもらって購入。良い思い出になった。

その後、サイクリングなんだけど、自転車が人数分ないので、戻ってくるのを待つのに、30分くらい待ったかな。ものすごい時間のロス。自転車の予約は、できなかったのかな。こういうところ、クォリティの低い格安ツアーだなって思う。事前にツアーに組み込まれてるんだから、予約とかしておいてほしい。ここで、モジャモジャ達は、パペットショーに間に合わないと判断し、ガイドと交渉して、サイクリングはせずに、別のバスに乗って帰ることにしたようだった。いつの間にか、モジャモジャ達が消えてたから。自転車を待っている間、目の前がタイ料理の食堂で、お店の人達が、鶏の皮を剥いでいた。

やっと自転車がきて、サイクリングに出発!!これが楽しみだった!絶景の中をどんどん進んでいく。途中、写真を撮りたいスポットが沢山!!でも、みんなに、置いて行かれないようにしないと。同じグループのメンバーの顔をよく見ておかないと!なんか、この時点で、メンバーが微妙に変わっているような気はした・・・けど、よく分からん。とりあえず、ガイドの補佐的な人(写真を撮ってくれたりした。後で、逆に写真を撮ってくれとも言われた。本当にガイド補佐?日本ではありえん。)よりは、後ろにならないように注意した。空気が綺麗で、雨も降っていなくて、道は少し濡れていて進みにくかったけど、田舎の絶景サイクリングは最高。

P4150757

1時間くらいのサイクリングを楽しんで、戻ったら、さっき、皮をむしられていた鶏は、美味しそうな丸焼きになっていた。
P4150815

帰りのバス、旦那の隣に座ったのは、欧米人のカップルとタイ人ガイド。途中、男の方が、気持ち悪くなったみたいで、彼女が、背中をさすったり、介護してあげていた。でも、この男、途中のドライブスルーでアイス買って、バスに戻ってきて、旦那と「食いしん坊のナベさんみたい」って笑ってた。

帰りは、欧米人カップルたちは、どこかのレストランで下りて行った。うちらは、ホテルからかなり遠いところで下ろされた。ガイドは、歩けばすぐにホテルにつくって言うけど、かなり遠い。ありえない。でも、それは、吉とでた。うちらは、ホテルに行かず、フォー10に行くことにした。フォー10で牛肉のフォーを食べたけど、美味しかった。テーブルで一緒になった2人組の男女は、明らかに、男がナンパしていて、女が断っていた。再度、大教会で写真を撮る。中で、ミサが行われていた。最後、夜のホアンキエム湖を散策してホテルへ。

最終日、私は、今日しか着れない!って思って、ベトナム国旗Tシャツを着た。なんか、ベトナム超楽しんでる人に見えた。旦那が、エッグコーヒーを飲みたいといい、カフェ・フーコーへ行った。最初、なかなか見つからなかった。地図の通りに行ったはずなんだけど、見つかりにくい場所にあった。そこのカフェは、雑居ビルのようなところの中にあって、スタッフの対応は良くない。食器も汚くて、不衛生な感じがした。屋上へ行ったけれども、特に、綺麗な景色が見えるわけでもない。エッグコーヒーは、卵黄を泡立てたのがコーヒーに混ざっていた。うちらの口には合わなかった。残した。最悪。でも、経験できて良かった。その後、Bami Breadのバインミーを食べに行く。バインミーは、超美味しかった・・・らしい。記憶にない。ムービーに写っているうちらが、美味しかったと言っている(笑)

その後、旦那が、もう一度ベトナムコーヒーを飲みたいっていうことだったので、たまたま見つけたのが、Lissom Parlourというお店。ここのベトナムコーヒー、すごい美味しかったみたい。ティラミスも食べていた。私は、また、水を飲みながら、眺めていた。ここのカフェ、もっと、早くに知っていれば良かったと旦那は言っていた。一番最後にスーパーに寄って、旦那が、気に入ったお菓子を大量買いしていた。

これで旅は終わり。とても、楽しいハノイ旅行だった!!っていうか、ホテルのスタッフが、最後の最後までいい人だった。











  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング