旦那のリクエストに応えて、プーケットとサムイ島について、まとめて書く。

私達は、3度にわたって、年末にプーケットへ旅行へ行った。
2015年末、2016年末、2017年末。
そして、2017年7月にサムイ島。
その備忘録を簡単に書きます。

【2015年末】
2015年12月27日~31日
初めてのプーケット。というか、タイに来て、初めての飛行機の旅。まず、ホテルを取るところからトラブルは始まる。旦那が、最初に、Expediaで、パトンビーチのSleep with meというホテルを勝手にとった。安かったという理由らしい。しかも、返金不可。それで、私が、不安になって、そのホテルについて調べたら・・・ホテルの横が、ナイトクラブになってるらしい。口コミで、パブが夜中うるさくて眠れないと書いていた。Googleマップとかで、ナイトクラブの場所を確認したりして・・・というか、パトンビーチ自体、夜中もうるさい場所であることが判明。私が、ホテルに、ナイトクラブじゃない側に部屋を取ってほしいと連絡したけれども、ホテル側は、そちら側にしかツインがないと言う。ホテルに返金不可だけどキャンセルしたいとお願いして、エクスペディアを通して、キャンセルしてもらった。今考えたら、うちらのミスなのに、よく、対応してくれたなぁ~って思う。この事件以降、私が、ホテル係となる。ただ、もう、予約する時期が遅いためか、いいホテルが空いていない。とりあえず、カロンビーチのチャナライヒルサイドを予約。このホテルで、Connecting-doorの悪夢を経験。夜中、3時くらいに、隣にチェックインした日本人カップルの喘ぎ声。その後、音楽を鳴らして、かなりKY。フロントにクレームを言うが、満室と言われる。その後、別の部屋が空いてるから、うつってもいいと言われ、部屋からの眺めの悪い部屋に移動。

観光としては、カイ島のツアーに参加。カイ島は、中国人を始めとする観光客が沢山いて、のんびりできる感じではなかったが、スノーケリングで、熱帯魚と戯れたのが楽しかった。あと、ガイヤーン食べたり、ツアーで無料で出してくれたパイナップル食べまくっていた。次の日は、午後発のピピ島ツアー。2日連続スピードボートで、旦那も気持ち悪そうだったけど。マヤベイは、やっぱり中国人を始めとする観光客が多く、映画や写真で見るような風景とは違ったけれども、海の透明度はピカイチで、めっちゃ楽しく泳いだ。荷物を見ながら泳ぐから、安心して泳げないけどね。数分に1回は、2人で泳ぎながらも浜辺にある荷物の方をチェックしていたから、落ち着かなかった。まぁ、うちらがビーチに来るときは、いつもそうなんだけどね。あと、マヤベイの他にも、スノーケリングスポットで泳いだり、サルがいる島に船で近づいたりした。

海以外のツアーでは、ATVと象乗りを体験。午前中に象乗りだったんだけど、観光客が多すぎて、明らかにATVに間に合わなさそうだった。ツアー会社に電話して、飛行機の時間が迫っているということで、私達を早めに象に乗せてもらった。最初、旦那は、この行為に怒っていた。みんな並んでるのに、うちらだけ先の乗せてもらうなんて、申し訳ないみたいな感じで、イライラしていた。なので、写真に写っている顔は、結構、不機嫌。でも、だんだん楽しくなってきたみたいで(象使いもいい人で、沢山写真を撮ってくれたり、象の頭に乗せてくれたり)、綺麗なプーケットの海の絶景が見える頃には、旦那は、ご満悦だった。ただ、チップ代わりに、300バーツのネックレスみたいなやつを買わされた。今考えると、ちょっと高いな~。

その後、ATVツアーに参加。オフロードを自分達で運転していく。私達2人に対してインストラクター1人ついてくれた。バギーは、2人で1つにしたので、二人乗り。インストラクターに必死についてく感じ。私も運転したけれども、重くて難しかった。後ろに乗ってる方が楽。ジャングルを走り回るのがすごく楽しかったけど、大変だったから、経験は1度でいいかな。帰りは、ジャンクセイロンで下ろしてもらった。

夜はパトンビーチの散策をした。カロンビーチは、最終日の朝、一度だけ行って泳いだ。あと、ショッピングが楽しかった!カロンのマーケットで、水着とかライフジャケットとか、色々買った!かなり、充実した4泊5日だった。ガラディナーを回避するために、31日に帰ってきた。

【2016年末】
2016年12月28日~31日
ホテルが早めに埋まることを知っていたので、かなり早い段階でホテルを予約。カタビーチのThe Yama resort。ここは、口コミが良かった。実際、スタッフの対応は良かったし、内装もシンプルで満足。ただ、カタビーチまで少し遠くて、タクシーで200バーツかかってしまう。

今回は、3泊4日。パンガー湾のシーカヌーツアーに参加。船でクラビの方向へ行くのだが、海がそこまで綺麗でなかった。カヌーでおじちゃんがずっと漕いでくれていた。洞窟の中に入ったり、崖で囲まれたところへ行ったり。自分達で漕いだりもした。船の上から、ジェームズボンド島を見て、007のキムヨナの振り付けの格好で、写真を撮っていたら、ファランがマネしてきて、そっちの方がサマになっててカッコよかった。

次の日は、カタビーチで泳いでいたんだけれども、カロンビーチでも泳ぎたくなって、カロンビーチまで歩いた。そして、パトンビーチまでも行きたくなって、タクシーが高いから、なぜか、歩いてパトンビーチまで行った。旦那は、少し機嫌が悪かった。私は、水着がすれて痛くなってしまった。思ったよりも遠くて、タクシーで行けば良かった。パトンビーチが一番水が汚かった。

ホテルに帰って調べて分かったのが、実は、カロンビーチが一番海の透明度が高いってこと。知らなかった。もう、次の日帰るし・・・。絶対、来年、また、プーケットに来る!って思った。

そういや、プーケットのジャンクセイロンのスタバで旦那の後輩に会った。こんなところでバッタリ知り合いに会うなんて、偶然・・・。夕飯は、昨年から行きつけのイタリアンレストラン。ピザが美味しい。旦那は、プリンが好きみたい。

【2017年末】
2017年12月29日~1月2日
今回は、2泊カオラック、2泊カタビーチ、と分けてみた。カオラックは、友達お勧めの「ザヘブンカオラック」。送迎は、日本語が通じるプーケットのカオラックナビにお願いした。受付スタッフが日本人だから、安心。カオラックはホテルの目の前がビーチだから、楽しみだったんだけど、ホテルに着いて早々、雨が降ってきた。乾季なのに・・・。ホテルには、大きなプールもあった。とりあえず、ビーチへ行って夕陽を眺める。

今回、旦那が挑戦したかったことは、浜辺で読書。旦那が持ってきた本は、確か、JALの再生の本?実は、アメリカでは、ビーチリードというらしくて、ビーチ用には、軽い本を読むのが普通で、ビジネス書は、ビーチで読む本ではないらしい。とりあえず、旦那は、今回、ビーチでこの本を読んだけれども、あまりに集中しすぎて、ビーチにいるんだか家にいるんだか分からなくなったらしい。つまり、ビーチにいる必要がない。本の選定が間違ってたんだね。

2日目も、朝から大雨だった。雨の中、プールのパラソルでお互い、本を読んでたけど、落ち着かなかった。こんなところで時間を潰してもしょうがないから、自転車を借りて、マーケットへ行くことにした。少し雨もおさまってきたし。最初、バイクを借りようとしていたけど、考え直して、やめることにした。自転車は、どれも、ボロくて、途中、私の自転車のチェーンが外れて、ホテルに戻って交換した。早い段階で外れてくれて良かった・・・これが、何キロも離れたところだったら・・・と思うとぞっとするわ。最初、津波ミュージアムに行こうと思ったけど、入場料が高くてやめた。マーケットでは、ワンピース買ったり、バナナパンケーキ食べたり、串焼き食べたり・・・。まぁ、どこにでもあるようなタラート。
PC301358

ホテルに戻って、とりあえず、せっかくだからプールに入った。雨上がりだから、涼しかったせいか、プールに入った後、旦那は、風邪をひいてしまう。葛根湯とベンザブロックが大活躍。夜は、2日連続、ホテルのプール沿いにあるレストランで食事。1日目は、タイダンスを見たけど、2日目は、見なかったかな。あと、ホテルのバーで、マルガリータとホットチョコを飲んだ。ビリヤードもした。

そういや、ホテルの朝食は、豪華で美味しかったな~。ドリンクも、暖かいの色々あった。

とりあえず、3日目は、朝、少しホテル前の海に入った(足だけ)。せっかく目の前が海だからプライベートビーチを満喫しないと。旦那は、相変わらず、本を読んでいた。私は、少し、砂浜をランニングもした。ただ、プーケットのビーチよりも、綺麗とは思わなかった。

というか、ここまで、なんか、全体的に天気もよくなかったし、海も綺麗じゃないし、タラートくらいしか観光してないし、グダグダ。旦那は、豪華なホテルに滞在してのんびりするのは、うちらの旅のスタイルに合わないって言っていた。ビーチの読書も経験できたし、それは、自分には合わないっていうことも分かったみたい。

実は、この日の朝、卓球台を発見した。ホテルに卓球台があるとHPには書いていたけど、どこにあるか、スタッフに聞いていなかった。でも、誰かがずっと使っていた。だが、ついに、チェックアウトの30分前に、卓球をすることができた!ここまでの旅で一番楽しかった。久しぶりすぎて下手くそになっていて、続かなかったけど。あと、風もあって。恐らく、初日に見つけていたら、ずっと、卓球をしていたかもしれない。何しにビーチ沿いのリゾートに来たか、分からなくなるから、最終日に見つけて良かった。

チェックアウトして、カタビーチへ移動。また、カオラックナビに迎えにきてもらった。来る予定だった車が故障したかなんかで、別のタイプの車が来た。カタビーチまで、2時間以上はかかったと思う。途中、パトンやカロンも通ったから、車からの景色が懐かしかった。そして、カタビーチのシュガーマリーナリゾートサーフに宿泊。最初、ダブルベッドになっていて、ツインにしてもらった。リクエストで言ってたのに、伝わってない・・・。フロントスタッフに、「友達なのか?」って言われた。夫婦だって言ったら、「ツインだから、友達かと思った」と言われた。このホテルは、大晦日に泊まっても、ガラディナーがないから安くて良かった。

実は、プーケットの旅は、ここからが面白かった。ホテルは、ビーチまで歩いて行ける距離で、立地は最高。チェックインしたのは、31日、大晦日。早速、ビーチへ散策。カタノイビーチが、プーケットで一番綺麗とネットに載っていたから、そっちの方までずっと歩いてみたんだけれども、なかなか、入口が見つからず、プライベートビーチのようだった。やっと、入れたと思ったら、波があって、いつものカタビーチの方が、むしろ綺麗だった。夜は、日系のレッドスナッパーという和食レストラン。サバが、めっちゃ美味しかった!その後は、近くのナイトマーケットを散策。パレオやワンピースを購入。

そのあと、寝ようと思って、寝る準備をしてベッドに横になっていたんだけれども、23時過ぎた頃に、花火が見えるかもということで、もう一度、外に出る。花火の音がしたのかなぁ~。でも、花火は見えなかった。それで、人の流れが海の方向へ向かっていることに気付いたから、その流れにのっかって、海の方向へ行ってみた。カタビーチには、沢山の人が集まっていて、ランタンをあげていた。ラプンツェルみたい!ランタン祭りとか行ったことがないから、幻想的できれいだった。ランタンに見とれていたら、ハッピーニューイアと同時に、花火が上がった。年越し花火をこんなに間近で見たのは初めて!プーケット3回目にしてやっと!っていうか、昨年は、自粛してたから、花火はなかったんだよね。そういや、ホテルのスタッフの人は、カロンビーチにカウントダウン行ったと言っていた。ビーチ沿いは、どこもカウントダウンで賑わってるんだね。

4日目。この日は、朝から、念願のカタビーチで泳ぐ。もう、カロンやパトンに浮気なんてしない。海の水は、冷たかったけど、少し気持ちよかった。旦那は、風邪をひいて、海に入れなかった。パラソルの下にずっといた。

夜は、サイモンキャバレー!行く前に、レッドスナッパーで腹ごしらえ。旦那にとっては、初めてのニューハーフショー。うちらにとっては、紅白歌合戦みたいな感じだな。正月から、楽しい!綺麗な人、いっぱいいた。劇場も立派だった。バンコクのアジアンティークより、全然、こっちの方がクォリティが高く感じた。「サーイモン、サーイモン、サーイモン、パラダイス!」という音楽が、ずっと、頭に残っていた。綺麗な人多かったけど、不細工お笑い担当もいた。最後、旦那が、オカマと写真を撮りたいと言って、一緒に撮ることにしたが、ピンクの衣装のオカマと撮りたかったのに、余計なブルーの衣装のオカマも割り込んできて、500バーツ取られた。ってか、取り過ぎだよね!オカマと写真で500バーツって、ちょっと、ありえん!!でも、満足したから、これで良しとする。

夜、マーケット散策をした。パレオを買った。

最終日は、午前中、また、カタビーチへ行き(旦那は風邪引いて泳げず)、ランチは、3度目のレッドスナッパー。いつも通り、サバ食べて、デザートも注文。

以上、3度のプーケット旅行でした!

【2017年7月サムイ島】
2017年7月8日~11日

ホテルは、メナムビーチにあるパラダイスビーチリゾート。メナムビーチは、流れが速くてきれいじゃないし、泳げそうになかった。そういや、ホテル側で、アップグレードしてくれて、コテージに泊まることができたが、ダブルベッドしかなかったので、簡易ベッドを設置してもらって、旦那は、そこで寝ることとなる(笑)

とりあえず、到着後は、ビーチ沿いのレストランで、ゆっくり夕陽を眺めながら、ディナー。
ホテルのツアーカウンターで、ナンユアン島のツアーの申し込みをする。

2日目は、ナンユアン島へ!スピードボートで移動し、島では、スノーケリングを楽しんだ。ビーチの透明度がものすごく綺麗(恐らく、今まで見たビーチで最高?!)で、スノーケリングスポットも浅瀬だったから、安心して、色んな魚を見ることができた。

帰り際に、旦那が、水中用の貴重品入れがないって騒いでたけど、きちんと首からぶら下がっていて、ラッシュガードの中で、行方不明なだけだったみたい。実は、この途中で、デジカメが壊れてしまう。買ったばかりだったのに・・・。去年、10月にアマゾンで注文して親に持ってきてもらったやつ。1年もたなかった。
ランチ休憩したところでは、少しだけカヌーをしたけれども、カヌーの数が足りてないみたいだったから、10分くらいで戻ってきた。

3日目は、ホテルの無料シャトルバスで、セントラルフェスティバルへ行く。ただのセントラルデパートで、物価が一気に高くなった。何も買わず。ここで、昨日、ツアーで一緒だったシンガポール人のグループとすれ違う。あと、旦那の同僚家族もいた。

歩いてチャウエンビーチへ。チャウエンビーチの透明度の高さにビックリする。離島まで行かなくても、十分綺麗じゃん!っていうか、ホテルの目の前のメナムビーチと全然違う!でも、チャウエンビーチ、泊まったら、夜うるさくないかな~。あ~、なんで、水着持ってこなかったんだろう。水着あったら、泳げたのに~。悔やみながら、私は、太ももまで水につかった。旦那は、浜辺でお留守番。気付いたら、犬と一緒にいた。

ここで、マッサージを受けてみる。最初、オイルマッサージにしようと思ったけど、公共の前で、裸にされた上に、下手くそな感じだったから、途中で、タイマッサージに変えてもらった。おばちゃんが、私の上に両足で乗り出して、本格的な感じだった。その後、ビーチ沿いのバーに入って、お酒を飲み、結局、夕飯も食べる。

最終日は、ホテルのビーチ沿いでまったり。

っていうか、このサムイの旅、特に、書くことない。旦那にリクエストされたので無理やり、覚えてることだけ書きました。以上!