2017年4月
初のディズニーオンアイス。その後、モーターショー。モーターショーのお姉さんたちが面白かった。タイ人のカメラ小僧達も沢山いた。

プラカノンのスカイバー、シエロへ行く。階層が高いから、景色が綺麗だった。値段が、少し高いかなぁ~。

ルンピニ公園に、バドミントンコートを見つけた。電話で予約して、バドミントンへ行くことにした。

2017年GW
日本へ一時帰国。2年ぶりの日本は、変な感じだった。日本円を使うのも、ドキドキした。コンビニに入ったり、電車に乗るだけで、新鮮で、ドキドキして、ちょっと、恐かった。私は、ホテルに泊まり、旦那は実家に泊まる。ホテルというか、コミセンみたいなところだった。夜は、寒くて、暖房をつけた。部屋の風呂に入浴できるだけで助かる。毎日、病院へ行ったり、美容院へ行ったり、買い出ししたり、すごく忙しかった。旦那とは、半分以上、別行動だった。夜は、車でホテルまで送ってくれて、とても助かった。同期の家へも行ったが、スーツケース4つ持っていくのも、かなり大変だった。最終的に、50万円くらい使っていることが発覚して、いまだに、何に消えてしまったのか、分からない・・・。

2017年5月
クレット島
サイクリングで島内一周。ただし、最初のマーケットのところは、人が多すぎて自転車で通り抜けるのが困難。バミーを食べた。焼き物が有名な村。ここで食器を購入(大きいラーメン用の椀)。

2017年6月
ベンジャシリ前から市バス511番で、パタ動物園へ。動物への餌付けが面白すぎる。サルやオラウータンの食い意地がすごい。オラウータンがつばかけてきて、ムカつく。サルが、一生懸命、手をのばしていて、面白かった。帰りは、同じ番号なのに、プロンポンへ行かないバスに乗ってしまって、途中の駅で降りて、次のバスを待って乗り直す。ややこしい。

ピンクのガネーシャ。ネズミの片耳をふさいで、お願い事を伝えた。ゴールデンロックもあった。ミャンマーでわざわざ行かなくても良いね。
行く途中に、100年市場にも寄った。豚の頭が沢山売られていた。無難にバミーを食べた。

2017年10月
カンチャナブリへ日帰りで。今考えたら、なんで、雨季に行くことにしたのかな。次の月まで待てば良かったのに。まぁ、乾季になると、エラワンの滝の水量が減って、滝が綺麗じゃないとも言うけど・・・。この日は、雨のせいでスクンビットが洪水になっていた。行けるか心配だったけど、スクンビットは通らなかったので大丈夫。しかし、エラワンの滝は、大雨の影響か、上の方まで見れなかったので(立ち入り禁止になっていた)、全ての滝を見ることができなかった。かなり残念。有名な戦場にかける橋で、電車が通るのを見たり(乗れば良かったと後悔)、旦那が行きたがっていた戦争博物館などは、クォリティが低くて、わざわざ見る価値があるようなところでもなかった。消化不良で終了。私は、この日は、一日中、テンションが上がらず、不機嫌だった。片道が長かったからかな。ここは、1泊すべき場所だ。

PA140058

2017年11月
シーナカリンのタラートロッファイ。ムーカタを食べた。昭和のレトロっぽい雰囲気があって、写真を撮っていて面白かった。
1511099937159

国鉄でファランポーンから、アユタヤへ行く。指定席は満席だったので、自由席。20バーツくらいで行けた。家からファランポーンの方が値段が高い。バックパッカーの旅っぽくて面白い。帰りのチケットも購入しておいたら、大変なことになった。電車が、2時間近く遅れているのだ。帰りは、予定時刻になっても全然電車が来なくて、40分くらい遅れてやっと来たと思ったら、1本前の電車だった。再度、車内で乗車券を買わされる。親切な男の人が、もうすぐ下りるからって、席を譲ってくれて、何とか座れた。ファランポーンについてから、クレームを言って返金してほしいって言ったけど、なかなか応じてくれず・・・何度も、しつこく言ったら、最後は応じてくれた(私は、もう、疲れ切っていて、諦めようとしていたが、旦那が、粘り強かった。タイに来て、問題解決力高くなったなぁ~って、感心した)。しつこく言う者勝ちなんだね。この国は。

アユタヤでは、レンタサイクルを借りる。自由に周れたから良かったし、自分達で周るから道を覚えることもできた。私は、自転車借りて早々に、カゴの網のフックを壊してしまう(請求されなかった)。パッタイの美味しいカフェを見つけて、ランチもディナーもそこで食べた。店の名前、忘れちゃったな。旦那が、トリップアドバイザーの評価が高いってことで見つけた店。途中、大雨が降って、雨宿りして時間がロスしたりもしたけど、初めて行くお寺やマーケットにも行けて、楽しかった。
PB110401

2017年12月
ジムトンプソンファームとチョクチャイファーム
ジムトンプソンファームは、北海道の景色みたい。タイにも、こんなところがあるんだね!カボチャやジャム、ハーブティーなど、色々購入。旦那は、クッションを買っていた。園内は広かったけど、徒歩で全てまわった。
PC160853

夜は、コラートに泊まる。コラートでは、旦那がおすすめのムーカタを食べる。美味しかった。夜、プールで泳ぎまくる。翌日は、カオヤイへ向かったけど、案外、コラートから遠かった。1時間くらいかかったかな。これは、旦那も想定外だったみたい。チョクチャイファームへ行く。しかし、園内ツアーの開催が、午後にならないとなかった。それまで、ヨーグルトを食べたり、動物と触れ合ったり、買い物をして時間をつぶした。園内ツアーでは、私は、乳しぼりを体験したよ!牛が沢山いた。帰りに、チョコレートファクトリーへ!試食できないのが残念で、どんな味かよく分からないけど、試しに色々買ってみたら。家で食べたら、すごく美味しかったから、もっと、買っておけば良かった。あと、ケーキも食べた。お腹いっぱいで全部食べれなくて持ち帰りにした。
PC171181

2017年12月
乾季なので、プラプラデンサイクリング。2度目。2年ぶりかな。タラートが案外大きかったことに気付く。前に来た時は、こんなに大きいと思ってなかったので全て見ていなかったのだ。あと、ダックヌードルのお店へ行く。美味しかった!
PC241230

サイアムにイルミネーションを見に行ったら、綺麗だった。

2018年1月
ジョー、京大のPhdの女の子、旦那と私の4人で、バーンイサーンムアンヨッで、ご飯を食べる。ジョーの勧めで、旦那はウィスキーを飲んでいた。京大の子は、チンパンジーと人との関わりだかを研究するために、ジョーのいるケンカチャンでインターンをするらしい。そんなところでインターンをして、チンパンジーと人間の関係なんて分かるのか?!博士課程の人が考えることは、よく分からん。アフリカにも、よく研究で行っているようだった。帰りに、マッサージ店を紹介して別れた(at ease)。ジョーは、ホテルまで送るために、待ってるみたいだった。ジョーは、優しいよね。

ジャパンエクスポでMay Jを見る。歌が上手かった。葵の三段重にハマり、ほぼ毎週、食べに行く。

ムアンボーラン
ここに行けば、スコータイとかチェンライとか行く必要ないと思って、行ってみたら、クォリティが低かった。やっぱり、行く必要があることが分かった。旦那がワークパーミット持ってこなくて、外国人料金になったので、私は、不機嫌だった。ランチは、タラートみたいなところで食べたが、パッタイの味がなかった。帰り際に、大盛況の店があって、そこで食べれば良かったと後悔。正直、歴史的建物は、あまり本物と似ていないように感じた。

国立博物館。大きな荷物は持ち込み禁止で預ける必要がある。オーディオガイドなどがなく、建物の説明がなかったから、よく分からなかった。
その後、Ai rakへ行く。タイ人達が、皆、民族衣装を着ていた。すごい行列で、入場もパスポートを見せないといけなくて、厳重な感じだった。旦那に、浴衣着て行くように言われたけど、従わなくて良かった。かなり、目立つところだった・・・。

ワットパクナム
すごく綺麗だった。確かに、インスタ映えしそう。入場無料ってすごい。私は、ずっと、この後に受け渡しする鍋について考えていた(どうやって梱包するか)。

ふと、旦那と話していて、ナナのフーターズへ行くことになった。メキシカンタコス(バーベキュー味)が美味しかった。

2018年3月
ケンカチャンの旅。まずは、ホアヒンのワイナリーへ。レストランが混むとのことで、電話で予約して行ったが、到着した時は、全然混んでいなかった。むしろ、早く着きすぎてしまって、早く案内してもらえた。甘いワインがあって、すごく美味しかった。バンコクのワインで、一番おいしい。もちろん、料理も美味しかった。そのあと、ワイナリーツアーへ行く。ワインを5本も購入して帰る。バンコクでは買えないらしい。

ツリーハウスへ宿泊。バギーをして遊ぶ。旦那が、バギーをしている時に、スマホを落とす。こんな広い園内、自転車でスマホを探すのなんて、ものすごく難しいって思っていたけど、案外、簡単に旦那が見つけて、ビックリした。プールのウォータースライダーでも遊んだ。夜は星が綺麗に見えるかと思ったけど、そうでもなかった。ただ、野外体験ができたのは、楽しかった。

次の日は、ケンカチャン国立公園のダムのところにあるオフィスでジョーに会う。ランチを一緒に食べる。ダムでは、キャンプをしている人もいた。案外、何もなさすぎて、せっかく来たのに、ジョーも申し訳なさそう。チャアムビーチへ行くことにする。そこでは、乗馬をして楽しめた。