2018年4月
2年連続のディズニーオンアイスとモーターショー。新鮮さが全くなかったので、来年は行かないことにした。昼、遼寧餃子へ行く。店員の態度が悪くて、旦那が「チェックビン」と言っても、ずっと無視されていた。餃子は、美味しいんだけど・・・。その後、お腹が苦しいのに、タニヤのとかちへ行って豚丼を食べた。旦那にとっては、こっちの方が満足度高かったみたい。

2018年4月
韓国料理にハマる。ガボレなど、韓国料理屋に通いまくる。びびんば美味しいし、タレが美味しい。しかも、前菜が無料で食べ放題なのが最高。チヂミが美味しい。
IMG_20180407_114010

2018年5月
JTVの料金の支払いのために、カシコン銀行のATMに入金したら、お金がすいこまれたまま、機械が壊れる。お金を入れた記録もないため、かなり不安になり、店舗の人は、「明日以降、この電話番号に電話しろ」としか言わず、スタッフに英語は通じないし、私は、かなりヘコむ。旦那は、次の日、電話をしてくれたが、最初は、対応しようとしてくれなかったらしく、「明日から、電気が止まるんだ!どうしてくれるんだ!」って言って、すぐに対応してもらったらしい。タイで働いて、たくましくなったなぁ~と思った。

2018年5月
パースで買ったマーガレットリバーのチョコレートが美味しすぎて、同じように美味しいチョコレートをバンコクでも食べたいと思うようになる。マンダリンオリエンタルのチョコを買ってみたが、ちょっと違う。それで、行ったのがスコータイホテルのチョコレートブッフェ!!しかし、チョコレートは、私達が望む味ではなく・・・一番美味しかったのが、お寿司だったかも・・。スコータイホテルでお土産のチョコも購入したが、旦那が購入した分は、2018年11月現在、手つかず・・・。まじ、ムダ。

2018年6月
タイカルチャーセンターのタラートロッファイ。
ここで、手づかみで魚介類や肉を食べる店を発見し、ハマる。最初、旦那は、乗り気ではなく、機嫌が悪かったが、食べてめっちゃ美味しいことが判明。
エスプラネード駐車場4階からの夜景は、色とりどりで綺麗!

IMG_20180617_200634

IMG_20180617_192621

2018年6月
JJグリーンマーケット(チャトチャックのナイトマーケット)へも行った。今年の9月に、もう、閉鎖されちゃったけど。ここでも、手づかみの海鮮のやつ食べたけど、ラチャダーの鉄道マーケットの方が美味しかった。
IMG_20180623_201113



2018年6月
工事が終わってから、ワットアルンに入るのは、初めて。初のMake me mango。ここは、パンナコッタが絶品!!旦那が、パンナコッタにハマった。
IMG_20180603_132927
IMG_20180603_145441

2018年9月
午前中、テニスをしてから、ずっとやりたかった卓球をしに行くことにした。卓球台をず~っと探していて、サムロンにあることが分かったのだ。サムロンまで行き、卓球台を予約し、待っている間、1時間くらい、市場をぶらぶらした。卓球は、楽しすぎて、2時間もやってしまった。もっと、前から知っていれば良かった~。
IMG_20180922_140228



2018年9月
ワットアルンでコスプレ撮影して、Errで美味しいグリーンカレー食べて(実は、サイウアも美味しい)、Make me mangoへ行って、その後、新スポットであるLhong 1919へ行ってみた。廃れた感じで、あまり人がいなくて、店の経営がヤバそうだった。全然、人が入っていない。インスタ映えしそうな壁絵が沢山あった。ブルーのフェリーしか通っていない点が痛い(値段が高いからね)。
P9160109



2018年10月
旦那の同僚の結婚式。
日本の結婚式と全然違ってビックリ。カジュアルな感じで、堅苦しくないところが良かった。最初に、ゲームもやっていた。見たい人は見て、そうじゃない人は見なくていい・・・みたいな。ちょっと、グダグダ感もあったが、タイらしい。実は、この結婚式で、ブアロイを食べて、やっぱり、ブアロイ美味しい!って思った。前に結婚式に行った時も、同じように思ったんだけど、どこで、ブアロイ食べれるか分からなくて。この日を機にブアロイ探しをすることになった。バーンカニタ、エムクォーティエ、エンポリ、タラートロッファイで食べて、どこも美味しかったんだけど、エムクォーティエのフードコートが一番お手軽に食べれるし安いし美味しいかな。バーンカニタのは、団子にあんこが入っている野が良い。タラートロッファイのは、団子にゴマが入ってるのが良い!
PA060169

2018年10月
アソークのUnico23へ行ったら、料理がインスタ映えしそうなのばかり。値段はそこそこしたが、見栄え良くて味も美味しかった。私が、生ハムの盛り合わせを頼んだら、旦那にいくつか食べられてしまった。旦那も、最初は、これにするって言ってたくせに、結局スープ頼むことにして、でも、いざ、でてきたら、私のやつの方がいいなぁ~って言い出して・・・。帰りは、大雨。冠水すると困るから、大雨の中、頑張って帰る。
IMG_20181013_124928
IMG_20181013_132739



2018年11月3日
乾季に入って、気持ちよい季節になったので、久しぶりに、サムットプラカーン県のバーンガジャオへ。旦那は3回目。私は5回目。クロントゥーイ港から、渡し船に乗って、自転車を借りる。まずは、いつもの美味しいダッグ屋さんを目指し、40バーツのダッグヌードルを食べる。戻る時に、通り沿いのガイヤーン屋さんで、ガイヤーン半分70バーツを購入。店の前で食べて良いか聞いたら、店(家にもなっている)の前のベランダに扇風機を持ってきてくれて、箸や皿、水(無料)なども用意してくれて、至れり尽くせりに感動した。最後に、チップ20バーツを渡したら、おばちゃんが、「タンブンな」って言って、お供えみたいな感じで、20バーツを飾っていた。このおばちゃんの仏教の精神に感動して、チップ(この店ではタンブン)をあげたくなる人も沢山いるんだろうなぁ~って思った。インド人のぼったくりと大違い。インド人だって、お金を奪うんじゃなくて、与えることで感謝するような性格だったら、自然とお金が気持ちよく入ってくるかもしれないのに!(そういや、今日、朝タクシー乗る時も、いきなり、メーター使わないで港まで150バーツとか言って交渉してきたから、ここはインドかと思った・・。うちらの基準がインドになってしまってる。)
PB031538

その後、水上マーケットへ。いつものカフェへ行く。ここのカフェは、旦那曰く美味しいらしい。いつものように、お坊さんに、水をかけられる。いつもの店で、虫よけスプレーを買う。
PB031553

そして、いつものシーナコンクンエンカン公園。少しサイクリングをして、芝生に寝転がる。旦那に、マッサージをしてあげたら、喜んでいた。まったりできて最高の一日。
IMG_20181103_181234
夜は、いつものラチャダーのタラートロッファイで手づかみの海鮮を食べに行った。(前回のリベンジ。前回、先月だったかな・・・手づかみの海鮮を食べに行ったら、間違えた店に入ってしまって、味が少し違って、最後、店を出て、ぶらぶら歩いて初めて、お気に入りの店と違う店に入ってしまったことが判明したのだ。今回は、再度、リベンジ!!)というか、今回、お気に入りの店に入って、改めて思った。やっぱり、ここ美味しい!!全然、味つけが違う!海鮮も美味しいし、肉も美味しいし、大満足。ブアロイの店も発見して、ゴマが入った団子が美味しくて、二回食べに行った。汁は氷たくさん入ってて微妙だったけど、ゴマの団子が日本っぽくて良かった!

2018/11/4
トムヤムピーオーへ行った。今、バックパッカーにすごくハマっていて、何となく、旅行気分に行きたくなった。行く途中、パヤタイから路地裏に入っていくのが、旅行っぽくて新鮮で面白かった。実際の味は、トムヤムヌードルは、辛くなくて食べやすいが、ココナッツテイストが強いな~。カニ味噌ご飯は、普通にプーパッポンカレーみたいな味。旅行者には、ウケるかもしれないけど、在住者には、何だか、物足りない感じがした。舌が肥えてしまったかな。
PB041602

その後、ジムトンプソンの家。私は2度目。旦那は初めて。行ってすぐにツアーが始まった(というか、もう始まっていた。)日本語のツアーって楽だなぁ~って思った。日本人達は、マナーがいいし。統制がとれてると旦那が言っていた。ツアーで海外に来ている気分になって、楽しかった!旦那は、ジムトンプソンの失踪について、気になっているようだった。私も、初めて来た時、かなり、衝撃的で色々調べたなぁ~。ここのカフェで飲んだジムトンプソンファームのジュースが美味しくて2杯飲んでしまった。
PB041618

旦那が、かなり疲れていたので、カニカーでマッサージを受けてから(私のタイ古式の人は下手だったなぁ~。旦那の足は上手かったらしい)、ジムトンプソンアウトレットへ。これも、2度目だけど、久しぶり。私は、欲しかったポーチを買った。夜は、リンガーハット。美味しかった♪ 2日間、旅行してるみたいだった。
























  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング