2018年11月11日

今日は、先週からずっと、クレット島へ行こう!って言っていたのに・・・朝から、旦那がダラダラしていて、出発は10:30って言われて、でも、結局出発したのは10:40過ぎていて、BTSに乗ったのは、10:50過ぎていて・・・私が、「クレット島、遠いよ!片道2時間くらいかかるよ!きっと、着くころには、13:00過ぎるよ!もしかしたら、2時間以上かかるかもよ?!行き先、変更しようか?」とBTSの中で提案し、ワットアルン方面にカレーやマンゴーパンナコッタを食べに行き、カオサンへ寄ってから、アイコンサイアムっていう話になっていたが、アイコンサイアムの場所が悪すぎるので、サパンタクシン駅に着くまでには、「もし、アイコンサイアム行きの船が混んでいなかったら、とりあえず、それに乗って、アイコンサイアムへ行く!もし、混んでいたら、ワットアルン方面へ行く。」という結論に至った。

サパンタクシン駅についたら、そこまで、アイコンサイアム行きの船は、混んでいなかったから、とりあえず、乗ってみることに。10日にオープンして、今日行くなんて、うちら、なんて、ミーハーなんだろうって思った。しかも、私、クレット島行く気満々だったから、コ・クレットという文字が入ったTシャツとタイパンツを着ていて、高島屋デパートに行くような服装じゃなかったから、かなり恥ずかしかった。

アイコンサイアムは、フードコートが、古き良き時代のタイを表現したテーマパークのようになっていて、水上マーケットも再現されており、面白かった。ブアロイがすごく美味しくて、一人一杯ずつ、二回も食べてしまった。最近、ブアロイ太りに悩んでるのに、さらに、太る・・・。でも、ここのブアロイは、エムクォーティエのより美味しい。ココナッツのテイストが美味しいね。あと、旦那は、ちまきを食べて、私は、タイ人達が食べている野菜みたいのを食べた。名前聞いても、何ていってるか分からなくて、でも、みんな並んでて人気のようだったから頼んでみたら、美味しかった。ただ、どんどん人が増えていって、座る場所がなかなか見つからなくて、大変だった。テーマパークは、古民家がいっぱいあるような感じで、二階もあって、雑貨なども売っており、面白かった。メロンジャムやココナッツジュースも買った。
PB111668


高島屋側も、フードコートはあったが、値段が高すぎて、厳しい・・・牛丼1600バーツとか。無理無理。2階は、和菓子とか売ってたけど、やっぱり、高いから、買わなかった。結局、高島屋側には、お金を一切落とさず・・・。アイコンサイアム側も、3階より上は、普通のセントラルに入ってるようなお店があって、普通すぎ。やっぱり、ここにしかないものっていうのがないと、なかなか、ここまで来ないように感じる。セントラルや伊勢丹で、事足りてしまう。まぁ、半年後とか、忘れた頃に、テーマパークチックなフードコートに、また来てもいいかなぁ~って、旦那と話していた。あと、全体的に、冷房効きすぎで、寒かった!帰りは、サパンタクシンに着くと、アイコンサイアム行きの船の行列がとんでもないことになっていた。15時くらいだったけど・・午後から、どんどん混んでいくんだね。初めての体験、行く予定もなかったのにサプライズ的で、楽しかった♪

その後、Rakutenマッサージ。今日のスタッフは、やる気なくて、全然ダメ。しかも、寒かった。やる気ないから、チップは少なめ。その後、初の七星でラーメンを食べる。天下一品みたいな味のスープで懐かしかった。何年も前から、食べてみたいって思ってたけど、なかなか機会がなかったから、良かった!何事も、初めてっていいね♪

2018年11月17日

今日は、乾季なのに雨。雨だから・・・というより疲れいたので、クレット島はやめて、エラワン美術館へ行くことにする。サムロン駅から、タクシーで10分もかからないくらい。近かった。41バーツで行けちゃいました。旦那は、ワークパミットを見せて、私は、パスポートを持参し、タイ在住ということを証明したので、私も旦那も、半額で入場(以前、ムアンボーランで持参せずに失敗したので、リベンジ)。とういか、内容的には、正規の金額である400バーツは、高いかなって思った。まぁ、綺麗だったけどね。在住者で、行くところがなくなった人は、行ってよいかも。日本からわざわざ観光で来る人達には、そこまで、勧めないかなぁ~。中も外もそんなに広くないので、庭の散策含めて40分くらいで見終わってしまう。象の銅像が沢山あったので、象が好きな人には、良いかも。
PB171774

PB171816

帰りに、たまたま、通りかかったバスに乗ったら、インペリアルワールドまで連れて行ってくれたので、そこで下車。日本人経営のマッサージ店「マールワイ」へ行った。たまたま、お客さんが、私達しかいなくて、貸切状態でラッキー!しかも、施術がすごく丁寧だった。スクンビット付近のマッサージ店は、どこも混んでて、流れ作業だから、こんなに丁寧な施術は、最近受けていなかったので、感激だった。強さも、細かく聞いてくれて、丁寧。一番良かったのが、空調の強さ。いつも、マッサージ店といえば、空調が強すぎて、でも、大部屋なので調整してほしいなんて言えなくて、タオルケットにくるまって凍えながら受けていて、いつも、それがストレスなんだけど、ここは、お客さんに合わせてか、空調が弱くて丁度よい(施術者にとっては、少し暑いのかもしれないけど)。オーナーさんも良い人!満足な休日だった!










  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング