旅行が面倒って、贅沢な悩みだよね・・・。

今の私は、旅行が義務化している。連休があったら、「どこかに行かねばならない」という気持ちに、なっているのかも。特に、旦那が・・・。

日本にいた頃は、1泊以上の旅行は、1年に1回くらいだったのに(しかも国内)。

タイに来てからは、2~3ヵ月に1回のペースで、1泊以上の旅行へ行っているような気がする。

しかも、在タイ2年を過ぎてからは、タイ国内のみでなく、海外旅行も増えてきた。

だんだん、旅行が「新鮮」で「楽しい」というよりも、「準備や計画が面倒」「トラブル対応が大変」「旅によっては期待外れもあって、満足感得られるか心配」・・・といった気持の方が大きくなってきた。

本来なら、現地へ行ってから、色々考えるバックパッカースタイルがいいのだが、なんせ、旦那の休みが、少ないから長くても3~4泊の旅行なので、現地についてから考えると、時間がもったいない。すると、ある程度、事前に、プランを練る必要がある。なのに・・・、旦那は、自らは、全然何もやってくれない。

そろそろ、一休みしてもいいんじゃない? 連休があっても、家でダラダラしててもいいんじゃない?

最近、そう思ってきた。

航空券の予約、宿の口コミチェック、宿の予約(Booking.comなどを使用)、宿とのメールのやり取り、トラブル対応、両替、海外旅行保険、必要あれば現地ツアーの予約、荷物の準備・・・・多分、他にも、やることあると思うけど。特に、旅行会社通さないので、トラブルが結構、多いんだよね。最近、それに疲れてしまってるのかも。

でも、タイにいるうちに、行けるところに行っておこうという気持ちも、ないわけではない。日本に帰ったら、どうせ、また、海外なんか行かないし、私も働き出したら、休みなんて、合わないだろうし。

そんな、贅沢な、誰にも共感されないような悩み?(かなり、些細な悩み)について、たま~に、グダグダ考えています。




  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング