昨日は、ロイクラトンでした♪

ロイクラトンでは、願い事をしながら、そして、懺悔をしながら、クラトンを池や川に浮かべる、日本でいう灯篭流しのようなお祭り。

チェンマイ組(数少ないチケットを購入しチェンマイのコムローイに参加されている方)は、ラプンツェルで同じみの空飛ぶランタンを見ることができます。灯篭流しじゃなくて灯篭上げですね。

まずは、例年通り、ベンジャシリ公園へ!すごい人!!
PB221906


4度目のベンジャシリ公園でのロイクラトンなので、新鮮さは皆無ですが・・・。夜の21時頃の写真です。結構、クラトンの残骸がたまっています。
PB221867


これでは、例年と変わらないので、アソークのベンジャキティ公園へも行ってみました。
池が広すぎるから、あまり混雑していない。クラトンも全然売れていない。まばらな感じで、ベンジャシリ公園のような賑わいは、ありませんでした。大体、22時頃の写真です。
PB221891


結局、ベンジャシリ公園とベンジャキティ公園の2か所でクラトンを購入して流しました。来年は、ベンジャキティは行かなくていいかな。

そして、たまたま?なのか分かりませんが、この日は、アメリカのThanks Giving Day!!バンコクでも、レストランやホテルが、Thanks Giving Day用のディナーを用意していたり、スーパーでも七面鳥が売られていました!! 
IMG_20181122_141700
Villa Marketにあった七面鳥。七面鳥、食べたことないから、買おうと思ったが、ものすごく値段が高い・・・。めっちゃ小さいのに千バーツとか。いくら、味見したいと思っても、これじゃ、旦那に無駄使いって怒られるので、人生初の七面鳥の試食は諦めました。でも、アメリカ人達は、皆さん、予約をしているようで、取り置き(名前のラベルが貼ってある)用の七面鳥が沢山ありました。結構、値段するんだろうなぁ~。まぁ、日本人がお節料理に大金払うようなものか!
IMG_20181122_141703






  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング