時々、無性に誰かと日本語を話したい気分になるときがある。今週は、特にそう。旦那以外誰とも日本語を話す人がいなくて、精神的におかしくなりそう・・・。発する言葉としては、日本語よりも、英語やタイ語の方が使っている気がする・・・。基本、無言で過ごしているけど。なんせ、ずっと一人なんで。たまに、何かの集まりに参加する時や習い事へ行く時は、英語かタイ語なんで、全然、日本語を使わない。かと言って、英語もタイ語も、そこまで上達しているわけではないけど。コミュ障寸前です。

みんな一体、どういうところで、日本語を使っているんだろう?やっぱり、日本人の友達を作る必要があるのか!4年目にもなって、一体、どこで日本人の友達作ればいいんだろう?友達は欲しいけど、気を使う集まりは嫌なんだよね~。もう、習い事も、ほぼ一通り経験してるしな~。今さら、タイ語学校行ってもね~。これ以上、目標もないしな~。

この習い事がタイにあれば、絶対にやるんだけどな~!っていう習い事はあるけど・・・やっぱり、習い事に関しては、日本に比べると、断然、選択肢が少ないと思う。今、バンコクでできる習い事は、ほぼリサーチ済みだけど、興味があるものが、もうこれ以上見当たらない・・・。

4年もバンコクで専業主婦やってたら、やりたいことも、やるべきこともなくなってしまう。ホント、今、人として腐り気味・・・日本での社会復帰も、困難になってきそう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング