2018年12月15~16日

昨年に続き2度目のジムトンプソンファーム。朝、9時半に家を出発して、途中、休憩をはさみながら、13時半くらいにジムトンプソンファームに到着。片道が結構、長い。ホント、ドライバーさん、お疲れさまです。

昨年に続き、2度目になるので、目新しさや絶景の感動はなかったけれども(ファーム内は、ほぼ一緒なので)、天気もよくて涼しくて、空気が綺麗で、気持ち良かった♪ 花畑が広がっていて、景色が、タイっぽくなくて、日本にいるみたい!
PC151936

PC152011

そして、恒例の買い物。

野菜が、めっちゃ安く売っているので、カボチャ、レタス、サツマイモ、お菓子など、色々買ってしまった。カボチャも、色んな種類のものを試食できる。トムヤムクン味のカシューナッツやココナッツチョコレートも購入♪ ショッピングは、いつも、テンションがあがります。

その後、夕飯は、カオヤイへ移動し、チョクチャイファームへ。ステーキを食べました。

チョクチャイプレミアムテンダーローイン

オーストラリア和牛ステーキ
PC152086

食べ比べをしてみました。オーストラリア和牛は、いつも食べている牛の味がした。

店員さんお勧めのチョクチャイプレミアムテンダーローインは、あまり味がなかったけれども(ベーコンが下にくっついていたので、ベーコンの味がした・・・泣)、とても柔らかかった!!

その後、カオヤイに宿泊。Sir James Resort Khao Yaiに宿泊。1泊2千バーツくらい。
部屋は広くて快適。朝食は、微妙・・・。
ここのホテル自体が、ゴルフ場になっているので、施設が広大で、景色が良かった。今度、ここでゴルフしてみたいなぁ~。ゴルフやったことないけど・・・。

2日目は、カオヤイ国立公園へ。カオヤイに来るのは3度目だけれども、国立公園へ来たのは初めて。ドライバーさんが、ガソリン入れたいって言いだして、かなり遠回りになった。ガソリン入れるタイミングなんて、昨日沢山あったのに…、少し、旦那も私もイライラ。

でも、国立公園に入場する時に、ドライバーさんが、タイ人3人って言ってくれて、入場料が安くなったので、とても助かった。

PC162135

絶景ポイントで写真を撮る。

そして、ビジターセンターへ。ここで、30分くらいの軽いトレッキングをする。
1.2kmくらい。ホントに、軽く散策する感じ。タイ人の家族や子供達も沢山いた。

そして、さらに車で20km進み、Haew Narok Waterfallへ!!
こちらは、駐車場から、片道1km歩いて、滝まで行きます。登り下りが激しいので、さっきのトレッキングよりも、疲れたかも。
PC162255

マイナスイオンたっぷり♪ 滝に来て、写真を撮って、何をしてよいか分からなかったので、10分くらい見て、すぐに戻った。

そして、一番、行きたかったチョコレートファクトリーへ!!ここのチョコレートが好きで、カオヤイでは2回目。チェンマイで、1回行きました!!レストランで食事をして(早めの夕飯)、ショッピング開始!!

欲しいチョコレートが沢山あるけど、賞味期限とか考えると、大量に購入することもできない。色々、吟味して購入。ケーキも、もちろん購入!!

その後、帰りは、渋滞もあって、片道5時間くらいかけて帰りました。

家に着いたのは21時くらい。ドライバーさん、お疲れさまです!!

久しぶりに、自然に触れることができて、とてもリフレッシュできた。最近、旅行は疲れて面倒と思っていたけれども、たまには、旅行するのも(近場で一泊くらいなら)楽しいな~と改めて思いました。