今日は、「夕飯はいらない」と旦那に言われていたので(どうせ遅くなるし、それに、一人で外食したかったらしい)、夜は、一人でふらっと、「生そばあずま」で鴨南蛮そば(今、ハマっている。ゆずの味がして美味しい)でも食べに行こうと、ソイ33/1へ行ったら、結構混んでいて待っている人もいたので、ソイ33のあずまへ行こうと歩いていたところ、旦那から電話が・・・「今、もう仕事が終わって帰るわ~」とのこと。まだ、18時半くらいなので、「えっ、こんなに早く?!」と慌てるが・・・やっぱり、いつも遅いのが普通なので、逆に早く帰って来られると、少し、うろたえる・・・ごめん、旦那。とりあえず、せっかく、早く帰って来れるので、急遽、予定を変更して、二人で、エカマイの庵寺へ行くことになった。

実は、私、4年もバンコクにいて、エカマイの庵寺へ行くのが初めて。ラマ9店なら行ったことがあるんだけど。現地集合になったので、エカマイ駅から歩いて、BigCまで行くが、庵寺がどこにあるか分からない。ウロウロしながら、やっと、エカマイの3階に庵寺を発見。店員さんに、「主人が先に中にいるんです」って言いたかったんだけど、中の方を指さしながら「サーミー・・ロー・・・」としか出てこなかった(汗)店員さんには通じたみたいだけど、ヤバい、私のタイ語力、ここまで、落ちていたか。

久しぶりにお酒を飲む。生ビール。先に到着していた旦那が既に色々注文していてくれて、あさりの酒蒸し、枝豆、じゃがバター、海鮮サラダなど、めっちゃお腹が空いていたので、バクバクと食べる。そして、旦那が、寿司が食べたいとのことで、マグロの将軍盛りっていうのを頼む。
IMG_20190201_201417

かなり豪華!!でも、私は、コレステロールの検査を控えているので、大トロ2つと中トロ2つを旦那に譲ると、かなり旦那は喜んでいた。というか、普通に、赤身とネギとろ巻きが一番おいしい。というか、庵寺の赤身のマグロ、すごく柔らかくてレベルが高い。赤身が好きだなんて、私も、歳をとっておばさんになったんだなぁ~としみじみ感じながら(30代なのにちょっと早いかも・・・)、一気に食べ終わり、店に入って30分で全て完食、お会計。夫婦なんて、こんなもんだよね。特に、ゆっくりお酒を飲みながら、お喋りとか一切なし。いつも、家で喋ってるし、わざわざ、居酒屋にまで来て語り合うようなネタもない。しかも、お会計の合計が3千バーツくらいになって、旦那がかなり焦っていた。普段、こんなに、豪華な食事をしないので・・・2人で、レシート見て一つ一つ確認したけど、特に間違いは見当たらない。1万円も食べたような気がしないのに・・・バンコクはちょっと日本食を外で食べるだけで、お金が川に流れていってしまうような感覚。そして、旦那は、自分に言い聞かせるように「俺、決めた。お金はケチらないで、今を楽しもうと思う!」と宣言していた。

せっかく外食したのに30分で完食は寂しいので、その後、エムクォーティエに移動し、スィーツを食べることに。「Tsujiri」で抹茶スィーツと白玉団子を食べようかと思ったが、もう「ほうじ茶味のソフトクリーム」しか、残っていないと言われた。よって、「京ロール園」へ移動。最近、ずっとハマっている「黒ゴマパフェ」↓(いつも食べているので、いちいち、写真を撮っていないので、googleから写真を拝借)を二人でシェア。あとは、ゆずソーダ!!これが、結構美味しい。喉が渇いているときは、おすすめ。巨峰ソーダも気になるが、次行くとしても、また、ゆずソーダを頼んでしまいそう・・・。
Screenshot_20190201-225409

久しぶりに、平日の夜に外食したり、ウロウロしたので、ちょっと楽しかったが、子なし駐在夫婦は、夜に居酒屋に行く人が多いと聞くので、普通といえば普通の日常かも(^^)



  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング