以前から、自宅にあるPCの調子が悪く、近々新しいPCを買わなきゃな〜と思い始めてから、1年近く経つ。

家には、一体型デスクトップとノートPCがあるが、両方とも調子が悪い。

ノートPCは、まだ購入から、たった2年しか経っていない上、殆ど使っていないのに、動きが遅い。1年前にプロンポンのコンピュータ屋さんに見てもらった際は、故障はしていないとのこと。そもそも、Windowsが悪い!勝手に、Windows10にアップグレードされて、気づいた時には、購入時のWindows8には戻せなくなっていた(初期化をしても、Windows8には戻らなかった)。そのせいで、Celeron、メモリ4GBというスペックでは、スムーズに動かない状態に……。その上、旦那も悪い。このPCは、旦那が日本に出張で帰国するついでに買ってきてもらったのだが、スペックもOSも考えず、値段とメーカーだけ見て買ってきた。……といったように、とりあえず、他人に責任転嫁しとく。今は、WindowsのUpdateは停止、起動時のソフトは全て停止、ウィルスソフトはWindows Defenderにお任せ、殆どのソフトはアンインストールし、何とか動作やネットの閲覧に関しては軽い状態にはできたけど、そんなんじゃ、PCの意味がない……。

デスクトップについては、購入から7年。こっちもCeleronだが、なぜか、Windows10のアップグレードを免れて、Windows7のままなので、正常に使えるが、たまに、起動時にフリーズするので、ヒヤっとする。こちらも、以前、故障のため、コンピュータ屋さんで、HDDの交換も行ってもらっている。寿命が近づいてるのかも……。

そこで、悩んだのが、新しいPCを購入するかどうか。購入するとしたら、タイで購入するか、それとも、一時帰国の時に日本で購入するか。

結局は、タイでPCを購入することに決めた。日本でPCを購入して、持ってくる途中で落として壊すのが怖いから(笑) 特に、一時帰国は、旦那も私も、それぞれスーツケース2個ずつ持っていくので、PCなんて持つ余裕がない。あと、もし、初期不良などがあったら、保証がきかないし。

などと考えていたが、後々、ノートPCでなく、やっぱり、デスクトップを購入したいと思うようになったので、悩む必要もなかった。とりあえず、タイで購入することに決めた。

②に続く。




  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング