今年のソンクランは、台湾に行くことにしました。人生初の台湾。若い頃は、台湾は日本に近いし文化も似てそうなのでカルチャーショックが少なそうということで、いつも旅先候補から外れていましたが……最近は、日本が恋しい病のせいか、台湾に行きたいと思うようになり、1年以上前から、今年のソンクランには台湾へ行くと決めていた。4月は、台湾観光のおすすめシーズンにもなっていたので、それも決め手。
1日目。まずは、ドライバーさんに迎えに来てもらって、空港へ。前科があったので(正月のバリ旅行では、ドライバーさんが寝坊して来なかった)、出発の15分前には、スタンバイしているように伝え、今回も寝坊するんじゃないかと半信半疑でしたが、きちんと、時間通りに来てくれました。そして、TGで台北へ。

台北の桃園国際空港に到着。まずは、Easy Passの購入。SuicaやRabbit Cardみたいなやつ。電車で、ホテルのある忠孝復興駅へ移動。この移動が長かった。1時間半くらいかかってしまった。空港から台北駅まで各駅停車に乗ってしまったこと、台北駅での乗り換えが遠くて、大きなスーツケースを持ちながらの移動が大変だったことが理由。あとは、台北駅で、豆腐スィーツを食べたり、旦那は、いちご大福まで食べていたし。でも、台湾初の豆腐スィーツは、美味しかった!

あと、この間、旦那が購入したdtacの「sim go inter」の電波がなかなか入らなくて、困った。結局、半日くらい繋がらなかった。私のAISの「SIM2Fly」(正月に使ったものをAISでトップアップしてもらって再度利用)は、すぐに電波が入ったので、今度からは、こっちの方が良いかも。

また、移動途中、台湾人の優しさにも触れた。改札を通る時、スーツケースを持っていると、いつも、私は急いで渡ろうとするために、スーツケースと一緒に前の方に倒れてしまうことが多く、今回も転んでしまった(でも、台湾では改札が開く時間が長かったので、急ぐ必要は結局なかったが……)。その時、台湾人の通行人が走ってかけつけてきて、助けてくれた。優しい!

外は、春だとういうのに、思ったよりも寒くて、ダウンコートや登山へ出かけるような格好をしている人が沢山いた。私自身、トレンチコートを持ってきて、正直、浮くだろうなぁ~と心配していたが、全然浮かなかった。むしろ、持ってきて正解。最低気温は、18度くらいのはずなんだけど、台湾では、体感温度は、マイナス3~5度くらいと言われているので、ちょうど良かった。一方で、旦那は、象やトゥクトゥクのTシャツ、短パンなどを持ってきてしまって、かなり場違いな服で失敗したと言っていた。

ホテルに到着して、まずは、伝統京劇を鑑賞するために、Taipei EYEへ電話予約。日本語が通じるからビックリ。MAPPLEの割引特典も使用できた。

そして、ホテルの近くにあるSOGO百貨店へ。旦那が、黒船というお店で(かなり迷って、やっと見つけた)、どら焼きを買っていた。

その後は、夕飯を食べに、忠孝新生駅へ移動。済南鮮湯包で、小籠包を食べる!

普通の小籠包

蟹味噌の小籠包

蟹味噌の小籠包は、確かに最初のひと噛みは蟹の味がしたけど、あまり、普通の小籠包と味の違いがなかったのが残念。他にも、野菜の蒸し餃子も注文。

日本人の若い女性二人組と相席になってしまったのが、何だか気まずかったけど(この店は、相席にして座らせていく)、味は、普通に美味しかった!

その後、Taipei EYEへ移動。日本人だらけだった。席は自由席なので、1時間前くらいに着くように行って、一番前の席をGET。京劇が始まる前には、民族衣装を着て撮影したり、役者さんと一緒に写真を撮ったり、色々楽しめる。

民族衣装を着て写真を撮った際、私も旦那も、荷物を箱の中に預けたまま(もちろん、貴重品も入っている)、取るのを忘れてしまって、その後、20分くらい、ぶらぶら遊んでいて、その間、ずっと、スタッフの方が、私達の荷物を持って、探し回っていてくれたことに気づく。台湾人って、なんて親切なんだろう!ってビックリした。日本みたい!ここが他のアジアの国(特にインド)だったら、財布もお金も戻ってこなさそう……なんて、考えていた。

京劇の内容は、一言で言うと、孫悟空が三蔵法師を助けるストーリー。日本語の字幕も横に出るので、ストーリーもよく分かって面白かった。次はどうなるんだろう?って、ワクワクしながら見れた。結構、アクロバティックなところもあり、体操選手並の運動神経だった。あと、悟空の表情が面白い。旦那は、半分くらい寝ていた。あとからストーリーについて聞いたら、殆ど分かっていなかった(*_*;

これにて、1日目終了。