今、家ヨガにハマっています。

私自身、ヨガ歴は長くなく、通ったり辞めたりを繰り返して、それでも、トータル40〜50回くらいは、レッスンに参加したと思います。

今は、通うのが面倒なのと、お金を旅行のために貯めたいので、専ら、家ヨガです。

これまで、色んな先生から、色んな種類のヨガを教えてもらったので、大体、自分でも、1時間半くらいのプログラムは組むことができます(好きなポーズだけ集めます)。ビンヤサと陰ヨガを合わせた感じのプログラムにしています。

部屋にヨガマットとヨガブロックを用意して、好きな音楽をかけます。音楽は、ユーチューブで探したり、クラシックやJ-popのCDを流したり、その日の気分に合わせて。

私、生まれつき、ものすごく身体が硬いんです。物心ついた時から、身体が硬いのを気にしていたので、多分、一生柔らかくならないんじゃないかな〜。

最初の数十分は、前屈で、指が足につかないんです。でも、一時間くらい続けていくと、段々と、届くようになっていきます。

でも、ヨガの目的は、柔軟性をアップさせるというよりも、呼吸に意識して(瞑想に近い)、今の自分の心や身体の状態に集中すること。どんな、難しいポーズでも、深い呼吸を止めたら、意味がないんです。頭の中で、ぐるぐる悩みながらやっても、ダメなんです。

正直、私自身、まだまだ、できてないんですけど……結構、考え事するタイプなので、例えば、昼何食べようかとか今日何しようかとか考えながらやってしまったり……でも、それじゃ、ただのストレッチや筋トレになってしまう。

ヨガを本当にマスターすれば、ストレスもコントロールできるし、人生が変わると言っても過言ではないと思います。

時間がある限り、毎日、行えたらいいな〜と思います(^^)



  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング