今回の旅は、ドライバーさんが都合が悪いので、朝6時くらいにタクシーでスワンナプームへ。少し飛行機(TG)が遅れたものの、スムーズにクアラルンプールの空港へ到着。

クアラルンプールの空港からホテルまでの移動方法で、ちょっと、いざこざが発生。私は、楽だし荷物が重いからタクシーで行きたいと言ったが、旦那は、断固としてKLエクスプレスを利用したいと主張。タクシーは渋滞もあるし、高くつくからと言われて、旦那に従うことに。

しかし、結局は、KLエクスプレスでも、空港から改札まで行く時間、電車の待ち時間、電車の乗り換え、駅からホテルまでの歩きなどを入れると、かなり時間がかかり(多分、タクシーの方が早かったと思う)、金額もかなり高くついてしまった(KLエクスプレスの値段が想定以上に高かった)。実は、私達が持っていたガイドブック、友達からもらったかなり古いものだったので(2012年版……古すぎ)、KLエクスプレスの値段は、数年前の大幅値上げ前のものが記載されていて、それを信用してしまった(・・;)やっぱり、しっかり、ネットで最新情報を手に入れないとダメだよね。

それに、昼の時間帯は、そこまで渋滞しないと後から判明。実際、市内やホテルの周りなんて、全然、渋滞している様子はない。しかも、ホテルの最寄り駅からホテルまで、重いスーツケースを持ちながら歩くにはかなり大変で(道の悪い中、700メートルくらい歩いた)、責任を感じた旦那は、私のスーツケースとリュックも持ってくれたものの、かなり不機嫌になっていたようだった。

とりあえず、ホテルにチェックイン。雷雨が降ってきたので、部屋で待機。一応、乾季ということだったから、今の時期を選んだんだけど、なんだか、タイの雨季のような感じ。お互い疲れすぎて、マッサージをし合って部屋で過ごしました。

1時間半後くらいかな〜、雨がやんでから、夕飯を食べにスリアKLCCというショッピングモールへ。KLCCは、ツインタワーがあるところで、私達のホテルの最寄り駅でもあります。

まず、ビックリしたのは、スリアKLCCのG階のトイレが有料だったこと。一人50円くらい払わないといけない(というか、そういうもんだと思って、払ってしまった)。その後行った4階のトイレは、なぜか無料だったので不思議。最初から4階のトイレに行っておけば良かった。後から分かってきますが、クアラルンプールのデパートのトイレは、有料のところが多いです。

とりあえず、4階にあるマダムクワンズというマレー料理のお店に、番号札だけもらいに行きました。

待ち時間は、紀伊国屋をぶらぶら。日本語の本のコーナーが充実していたのみでなく、商品の並べ方が日本と似ていて、日本の本屋に来たみたい。あと、バンコクと違って、中国語のコーナーが充実しているのも新鮮だったけど、考えてみれば、中華系が沢山住んでいるから当たり前か。

マダムクワンズは、地元の人達でかなり賑わっていました。大衆食堂といった感じ。何度呼んでも、なかなか、注文を取りに来てくれないし、対応の悪いスタッフがいたのは残念。

とりあえず、マレー料理で有名なナシレマッ(左)とアッサムラクサ(右)を注文。ナシレマッは、ココナッツミルクで炊いたご飯のこと。ここの店では、チキンカレーと一緒に食べます。チキンカレーは、甘辛くて、タイのものと似ている。アッサムラクサは、魚だしのスープに麺や青魚が入っていて、味は酸味と辛味が混じった感じ。

そして、旦那は、サテー(焼き鳥)が食べたいということで、こちらのオードブルも注文。

夫婦二人で、頼みすぎじゃない?しかも、殆ど肉と油で、野菜が全然ない……。

でも、せっかくなので、ほぼ完食!こってりしてたけど(アッサムラクサは、あっさり)、美味しかった! でも、もし仮に在住者になって、毎日マレー料理とかは無理かな……。

食事の後は、伊勢丹へ。ちょうど、北海道フェアもやっていて、北海道のお菓子を買ってしまった。あと、旦那は、恒例の日本のお菓子(バンコクに売ってないものを買う)や団子を物色。私は、十六茶を購入。

その後、たまたま、人が集まって賑やかそうだったので、ツインタワーの裏の噴水のところへ行ったら、ちょうどショーが始まった(20時)。光と音楽が合わさったショーで、とても綺麗だった!

そして、正面からツインタワーの撮影。ちょっと、スマホからだと、ブレてるかな……。

一日目の観光は、これで終了。疲れたけれど楽しかった。ただ、私達のホテル、壁が薄すぎて、隣や上のフロア、廊下の音が丸聞こえで(特に、廊下で中国人達が夜中12時近いというのに大声出して騒いでる)、なかなか、夜寝られないという……。ちょっと、今までのホテルの中では、評価が低いなぁ。