朝は、朝食のブッフェ。主に、ハラル料理と中華料理でしたが、中でも美味しかったのが、焼き立てのクロワッサンとアップルパイ、そして肉まん。パンを焼くオーブンがあって、焼き上がり2分くらい前から、宿泊客達が集まってきて、焼き上がりと同時にパンの争奪戦。特に旦那は、焼き立てパンを食べたのが初めてだったようで、満足そうでした。

今日は、午前中はオールドタウンを散策することにしました。旦那が、ガイドブックを見て、色々と行程を考えてくれたようなので、私はついてくだけ(^^)

最初に、駅で、Touch'Goという、バンコクのラビットカードみたいなものを購入しようとしましたが、どこの駅でもSold outと言われ、結局、毎回切符を買うことにしました。一体、どこの駅で売っているんだろう?まぁ、切符売り場は、そんなに混んでいないから、取られる手数料を考えると、結局は買わなくて良かったんだけど。

とりあえず、観光へGo。まずは、マスジット・ジャメ。クアラルンプールに現存する最古のモスクだそうです。入場料が無料っていうのがすごい。イスラムの服も貸してくれて、それを着用して見学しました。この建物の外を一周散策。

ちなみに、この周辺は、インド人街があって、最寄り駅に降りた瞬間インド人だらけで、インドに来たかと思った(^o^; インド人って、男だけで集団で歩いてるのが多いんだよね〜。ここでも、集団を見かけた。

そして、歩いて時計塔の方へ。こちらは、イギリス領だった時の建築物だそうです。歩行者天国になっていたので、撮影しやすかった。また、目の前には、イギリス統治から独立を宣言したという独立広場がありました。

さらに歩いて、セントマリー聖堂へ。ここでは、写真を撮って、トイレへ行っただけ。

その他、クアラルンプールシティギャラリーへ行き、さらに歩きます。

途中の景色。遠くに、最初に訪れたモスクが見えます。

旦那が行きたがっていたセントラルマーケット。特に、いいものがなさそうなので、5分で出てきました。

そのまま、中華街の方へ歩きます。

豆腐スィーツのお店を発見したので、とりあえず食べてみる。悪くはないけど、良くもない。

中華街の門を通り抜けて

インドの寺院を眺めて

関帝廟で参拝をして

風が強くなって雨が降りそうなので、急いでモノレールの駅へ。

モノレールで、ブキッ・ビンタンへ移動したが、大雨が止みそうにないので、駅前にあるモール(BBプラザ)をぶらぶらするが、特に何もない。

道路を挟んで反対側の伊勢丹のあるデパートの前に、旦那が調べていたマレーシアで大人気のタピオカドリンクのお店、tealiveを発見したので、黒糖ミルクwithタピオカを注文。これが、ものすごく安い!一つ150円くらい。しかも、味も美味しい!

雨がおさまってきたので、ブキッ・ビンタン通りを歩き、「良心」というマッサージ店で45分1500円の足裏マッサージ。これが、気持ちよかった!というか、スタッフのレベルが高かった。台湾式ほど痛くなくて、日本式のマッサージに似てる!45分があっという間だった。リピ決定。

夕飯は、旦那がサテーを食べたいとのことだったので、屋台街をぶらぶら。適当な店に入る。

サテーを注文。すごく美味しい!特に、タレが甘くて美味しい。お代わりしてしまった。

旦那が頼んだミーゴレン。インドネシアのミーゴレンの味じゃなかった。ただのしょっぱい麺。旦那は美味しかったと言っていたが。

実は、ここで、バクテーも頼んだが、やっぱりキャンセルして、バクテーで有名な新峰肉骨茶へ移動。

バクテーと野菜を注文。これが、美味しすぎる!!リピ決定。やっぱり、マレー料理より中華料理の方が口に合うな〜。

このお店で、ファン?ファン?って聞かれて、旦那が、Have funの意味だと思って、Yesって答えたら、飯(ファン)の意味だったらしく、ライスが出てきた……。っていうか、マレーシアに来て、中国語で話しかけられることが多いので(旦那曰く、私が中国人っぽいらしい……確かに、タイでも、たまに中国語で話しかけられるからな〜)、中国語の勉強した方がいいかな〜って思い始めてきた。

帰りは、モノレールで帰ろうとして、モノレールの改札でチケットを購入したら、地下鉄のチケットを間違えて購入してしまったらしく(地下鉄のチケットでモノレールの改札に入れたから気づかなかった)、乗り換えの時に、改札のおじちゃんと、ちょっと言い合いになった。よく分かんないけど、乗った駅まで戻って、地下鉄に乗り直して来いみたいなこと言ってくる。でも、戻らずに新しいチケットを買い直した。マレーシアの交通システムは、よく分からない。

帰りは、昨日と同様、伊勢丹で団子と十六茶を購入。その後、ちょうど噴水ショーが始まったので、今度は、ツインタワーをバックにショーが見れる位置から鑑賞。

これにて、二日目終了。