人力車の運ちゃんと別れた後、ボートのチケットを購入。ここまで、時間的に、かなり順調。ボートは、10分後くらい(13時)に出航するらしく、かなりちょう度よい。約40分のクルージングです。

ボートが来たので、順番にボートに乗り込みます。

クルージングなので、途中下車せずに、行って戻る感じです。

マラッカの街並みがボートから見渡せます。ウォールアートが多かったです。

橋の下をくぐったりして、何だか、遊園地のアトラクションみたい。

赤茶色の建物が多いですが、赤はオランダ時代の色だそうです。

15分くらいでUターンし、結局、30分くらいで終わりました。楽しかった!

その後は、少し、川沿いを歩いて、もう一度、オランダ広場に戻ります。

ここから、ジョンカーストリートを目指します。こちらがジョンカーストリートの入り口。

ここは、本当は、夜の方が、出店も並ぶし、夜市のような感じで綺麗らしい。雑貨店、カフェ、ソフトクリーム屋など、土産物屋やB級グルメ店が色々あったけど、特に、欲しいものは見当たらず。

旦那は、お腹がすきすぎて、中国の菓子パンを購入していました。台湾のパイナップルケーキの試食もさせてもらいました。

マレーシア最古の中国仏教寺院である青雲亭。

ジョンカーストリートは、特に、何もなかったので、その隣のヒーレン・ストリートで、ニョニャ料理を食べに行きます。

が、またしても、古すぎるガイドブック(2012年版)に載っていた店が存在せず、どうしようか悩んでウロウロしていたところ、たまたま、目の前にニョニャ料理屋を発見。Kochik Kitchenというお店。その場で、トリップアドバイザーを見て、評価も悪くなかったので、入ってみることにしました。

ちなみに、ニョニャ料理とは、中華料理とマレー料理がミックスして生まれたもの。

とりあえず、適当に頼んでみた。

左が、チキンポンテ(チキンとジャガイモの醤油煮)。右がLemak Nenas(ココナッツカレー。エビが入っていた)。旦那は、チキンポンテにハマったらしい。私は、このココナッツカレーがものすごく美味しかった。タイのチキンカレーに似ていて、一切辛くない。

そして、左がパイティ(パイ生地の中に野菜が入った前菜)。これ、かなり美味しかった。右がダックスープなんだけど、酸っぱくてあっさりしていて、旦那は美味しいと言っていたが、私は微妙だった。

トータル的に、ここのお店、美味しかったし、ニョニャ料理も、日本人の口に合うことが分かった。大満足です。

その後、ニョニャの博物館へ行こうと思い、ババ・ニョニャ・ヘリテイジに行ってみたが、これから撮影が入ると言われ、なぜか、私達の前に並んでいた中国人は博物館に入ったのに、私達は入れてもらえなかった。そういうの、ちょっと気分が悪いな~。

残った時間をどうするか考えていたところ、もう一つ、行きたいところがあったことを思い出す。「海辺のモスクっていうのがあるはずだよ(確か、HISのマラッカ1 day tourに入っていた)」と旦那に言って、ネットで調べてみたところ、タクシーがないと行けない場所にある。

とりあえず、御土産屋を少し見てから(中国人向けで欲しいものなし)、タクシーと交渉し、海辺のモスクに行ってからバスターミナルまで送ってもらうということで交渉成立。

こちらのモスクは、マラッカ海峡の海辺にあって、タクシードライバーは、Floating Mosqueと呼んでいた。イスラムの衣装を借りて、中を見学し、中から海を見渡すことができます。

でも、やっぱり、このモスクは、外から見る方が綺麗。旦那にとっては、かなりサプライズ的だったようで、博物館に入れなくてラッキーだったと言っていた。

4時間半のマラッカ散策は、かなり充実し、満足したまま、また、バスターミナルからホテルのあるクアラルンプールへ戻りました。

帰りに、旦那の要望で、KLCC駅にあるtealiveで黒糖タピオカミルク屋へ。私は、あまり飲めないから、Lサイズを頼んでシェアしたいと旦那に言ったが、お互いRサイズをそれぞれ頼んだ方がいいと言われて従った。飲めなかったら旦那が飲んでくれるらしい。結局、私は、2~3口しか飲めなくて、旦那が2杯飲むハメになり(結局、残した)、やっぱりLサイズを頼めば良かったと言っていた。だから、最初に、そうしたいって言ったのに・・・。ここで、前日購入した伊勢丹の団子も一緒に食べた。

これにて3日目終了。