バンコク駐妻あるある日記

引きこもり、お洒落に無頓着、家ではダラダラ干物女のバンコク駐妻生活。1人で、日々、悩み、もがき・・・気付いたら、バンコクに5年くらい住んでいます。備忘録として日記を書く時もあれば、バンコク生活あるあるを公開することもあります。背伸びせずに、ありのままを書いているので、かなり辛口で平凡な内容だったり、悩みの公開になってしまってる節があるかもです。社交上手なキラキラ駐妻とは縁のない、自分に合ったマイペースな駐妻生活を模索中。

2019年04月

まだ、台湾旅行の余韻が残っていて、昨日の夜は、ディンタイフォンで小籠包を食べ、それでも、まだ食べたりなくて、今日は、チョンノンシーの永和豆漿へ行ってきました。マハナコンの近くにあります。

メニューを見ると、何だか、かなり本格的な感じがします。美味しそう!

とりあえず、飲み物は、黒豆乳にしてみました。

味は、ゴマの豆乳?(飲んだことないけど)のような感じ。私は、無糖が好きだけど、ここは加糖だったので、少し甘かった……。

そして、空芯菜炒め。安定の美味しさ。

そして、普通の小籠包。まず、肉汁が美味しすぎ!昨日のディンタイフォンよりも、断然、こっちの方が美味しいし、本場の味に近いと旦那と意見が一致。ただ、胡椒嫌いの私にとっては、少し、胡椒が強かった(普通の人は、気にならないレベル?)。それでも、全然美味しい。

こちらが、蟹の小籠包。蟹の出汁が美味しすぎ!今まで食べた蟹の小籠包で一番かも。旦那も、これを絶賛。

そして、デザート。

ここの杏仁豆腐は、寒天のような感じ(日本のファミレスで出てくるようなやつ)で、私は苦手。

この亀ゼリーは、身体に良さそう。苦いゼリーにハチミツをかけて食べます。旦那は、好きな味と言っていました。

そして、最後にあんまん。二人で一つにしたら、思ったより小さかった。このあんまん、すごく美味しかった!苦しいのに、旦那は、一人一個にすれば良かったと言っていた。

これで、お会計は、760バーツくらい。

すごく美味しかったので、絶対に、近いうちに、また来ます(^^)

タイランキング

バンコクに戻ってきても、まだ、台湾気分が抜けなくて、セントラルワールドへ台湾スィーツを食べに行ってきました。

まずは、6階のQQデザート。ShabushiとSizzlerの間にあります。

黒糖タピオカミルクと豆腐スィーツを注文。

豆腐スィーツは、結構、大きい。温かいシロップを自分でかけて食べます。
こんな感じに。
味の方は……ぶっちゃけ、台湾人が残念がりそうな味でした。頑張ったけど、残念…みたいな。

なんだか、湯豆腐を食べてるのかと思ってしまった。豆腐が違うのかな?芋団子も、安っぽい感じの味。でも、まぁ、本場の味を知らなければ美味しく食べれます。

黒糖タピオカミルクは……うん、まぁ、美味しいけど、なんか違う。旦那は、微妙と言っていました。

リピートはなしです。スミマセン。本場の味と比べなければ、普通に美味しいと思います。でも、昨日、台湾から帰ってきたばかりのうちらには、違うって感じです。

その後、3階のKOI Theへ。サボテンの斜め向かいにあります。

ここでも、黒糖ミルク(ブラウンシュガーフレッシュミルク)を注文し、タピオカをトッピング。黒糖の量は、調整できませんでした。
※後日、再度訪問し、黒糖の分量のレベル(こちらのお店では、細かく分かれている)は選べないけど、"Less sugar"と言えば、それは対応してくれました。ただ、Less sugarだと、逆に黒糖が少なすぎる……。タマダーの方が美味しいかも。

台湾で飲んだものより甘いけど、美味しい!本場の味を再現できている!さすが、50嵐系列!旦那はリピート決定と言っていました。私も、リピ決定。

タイランキング

今日こそは、食い倒れの1日にしようと話し合い、朝食は、野菜サラダのみでセーブする。

まずは、永康街へ。最寄り駅前に鼎泰豊があって、まだ午前中なのに人で溢れていた。

永康街。

旦那が、パイナップルケーキのお土産を探していて、聖瑪莉というお店で1つ食べてみたら、とても美味しかったので、お土産に購入。また、旦那は、康青龍でタピオカミルクティーも飲んでいた。

そして、好公道にて、小籠包を食べる。お店の中は、日本人だらけ。

小籠包1つが大きかった。すごく美味しかった。大満足。

そして、龍山寺へ移動。

中では、赤い石のようなものを投げて、一生懸命、お祈りしている人が沢山いた。

台湾人のおっちゃんが、「線香、ただ。一人一本。ライター、あっち」と話しかけてきたので、私達も、お参りをすることにした。

東南アジアに住んだり旅行をしたりしていると、日本語で話しかけてくる人は、ほぼ信用できないから、台湾でも、かなり警戒心を持ってしまう。この時も、「無料って言いながら、後から法外な値段をふっかけてくるんじゃないか」って、最初は疑心暗鬼になったけど、全然そうじゃなくて、普通に、親切心で教えてくれた。

龍山寺の後は、中山へ移動。昨日、黒糖タピオカミルクを飲んだ珍煮丹がここにあるはずだったが、いくら探しても見当たらない。そして、加嘟蘭という違うタピオカ店に変わっていたことが判明。とりあえず、ここで、おなじみの黒糖タピオカミルクを頼んだら、珍煮丹と同じ味!美味しかった。

そして、旦那が、ホテルオークラのパイナップルケーキが食べたいというので、歩いてオークラまで。味は、普通だったらしい。

その後、迪化街を目指して散歩。途中、赤峰街を通るが、シャッター街のようになっていて、かなり寂れていた。

迪化街方面で、まず、行きたかったお店が、豆花荘。日本人の在住者らしき人が沢山いた。

小豆と芋団子の入った豆腐を注文。美味しかった。

そして、迪化街。お土産屋が沢山並び、漢方のようなものが沢山売られていた。

ここで、私達が行きたかったのは、夏樹甜品という杏仁豆腐の専門店。

この時点でも、かなり苦しくて、食べられる状況じゃなかったけど、せっかくだし、杏仁豆腐は大好きなので、杏仁豆腐を一人一個注文。苦しかったけど、とても美味しかった♪

その後、旦那が行きたがっていた カルフールというスーパーへ。 なぜか、ミーゴレンの袋麺を発見し、購入。

時間は早いけど、近くの寧夏夜市を散策。まだ、17時前だったので、どのお店も準備中。やっぱり、早すぎたか。しかも、雨が降ってくる。お土産など、荷物も多いし、スマホのGoogle Mapも起動させないと行けないし、傘もささないといけないし。疲労困憊。

もう、この夜市はあきらめて、雨もひどくなってきたので、次の目的地、中山にある京鼎樓へ。こちらで、小籠包を食べる。旦那は、ここの小籠包が一番美味しかったと言っていた。

疲労がピークで、頭も働かなくなっていて、お会計のために席を立って階段を上るときに、店員が、旦那の傘の忘れ物に気づき、持ってきてくれる。そこで、私もテーブルを見たら、私自身も、スマホを忘れていることに気づく。危ない危ない。スマホを紛失するところだった。

とりあえず、ホテルへ一旦戻って一時間ほど休憩。

その後は、歩いて、遼寧夜市へ行くことにする。実は、ずっと、私は、寧夏夜市のことを勘違いして、遼寧夜市だと思いこんで、ずっとスマホで調べていた。このガイドブックにも載っていない夜市が、ホテルからも近いことが分かって、最後の夜は、散策をすることに決める。

最後は、魯肉飯で終わりたい。魯肉飯を頼んだら、なぜか、おかずも頼めって言われて、旦那が、はんぺんを頼んで、思った以上に沢山はんぺんがでてきて、苦しい思いをする。

もう一軒、別の店で魯肉飯を食べたけど、最初の店の方が美味しかったなぁ~。それにしても、魯肉飯一杯25元なので安い。

さらに、ここの夜市 で、珍煮丹を発見。苦しかったけど、旦那は、頑張って、最後の黒糖タピオカミルクを飲んでいた。

帰りは、MRTでホテルの最寄り駅まで帰ったが、そのあとも、まだまだ、ぶらぶらしたくて、散策していたら、当初からずっと行きたいと思っていた豆腐スィーツのお店、「庄頭豆花担」まで歩いてきてしまう。夜10時まで営業しているので、地元の人で賑わっている。

苦しすぎるけど、食べるしかなくて、適当に、指をさして注文した。

旦那は、絶対に食べないって言ってたのに、スプーンを運ぶ手が止まらない。ここのお店の豆腐スィーツが、一番美味しかった。まず、トッピングの玄米とか穀倉類が美味しい。そして、なんと言っても、このシロップが美味しい。初日あたりに行っていたら、リピートしていたんだけどなぁ~。とりあえず、ここに来れて、本当に良かった。

最終日は、本当に帰るだけ。

Easy Cardは、返金手続きをしたら、もう、再度チャージして使用することはできないとのこと。当分、台湾には来なさそうなので、返金手続きをしてもらった。

帰りのラウンジで食べた牛肉麺が美味しかった。

台湾元を使い切るために、空港でお土産を色々購入したけど、結局余って、エンポリのスーパーリッチでバーツへ交換。

旦那は、今までの旅行の中で、台湾が一番面白かったと大満足だった。行きたいところには行き尽くして、食べたいものは食べ尽くした達成感があるとのこと。やっぱり、色んな面において日本に似ていて、食べ物も口に合うし、親日で親切で優しいし、「カネ、カネ」とせがんで来ないし、公共交通機関も発達しているので自分達で自由にまわれるといったところが大きいかと思う。中国語も、読みは何となく分かるし、笑えてくるものもあるし、なんだか面白い。

高齢になっても楽しめそうな場所なので、また、いつか再訪するかも。

タイランキング

3日目も、ムーミンカフェの朝食からスタート。美味しくて、ついつい苦しくなるまで食べてしまった。

まずは、台北101からスタート。その前に、台北101の駅近く(市政府)にある珍煮丹で、黒糖タピオカミルク。美味しすぎ!ティーじゃないので、ノンカフェインなところも嬉しい。タピオカに黒糖の味がついている。

台北101。故宮と一緒になったチケットを買うと割引されてお得だった。
上に上ったが、天気が良くないので、景色が微妙……。
屋外展望台は、一方向しか見れないし、柵があって檻から景色を見ているようで、かなり微妙なので、写真は撮らず……。これは、マハナコンの方が全然いい。

その後、中正記念堂へ。

ここでの目的は、1時間に一度の衛兵の交代式。ちょうど、ギリギリの時間に着いた上に、中で迷って、スタッフに聞いたりしながら、やっと、四階の会場に到着。蒋介石の銅像の前で、交代式が行われた。それにしても、すごい観客の数だった。

交代式のあとは、写真タイム。

その後、故宮博物院の最寄り駅の士林駅へ移動。旦那が、50嵐のタピオカミルクティーと、お好み焼きみたいなものを食べていた。

旦那は、ずっと、空腹で、「小籠包が食べたい。何か食べたい。」と不機嫌だったけど、やっと、ここで機嫌が良くなった。

市バスで、故宮博物院へ。

ここには、中国から運ばれてきた国宝が展示されている。とりあえず、日本語のオーディオガイドを借りる。メインは、白菜と角煮の美術工芸品のはずだったが、なかった……。今の時期は、他の展示場にて展示中らしい。もう、この時点で、何のためにここに来たのか分からなくなってきた。中国の美術とか工芸とか、正直、興味ないし。旦那なんて、オーディオガイドを聞こうともしない。一応、私は、せっかく借りたから、気になるものは頑張って聞いているけど……義務感で。ホント、時間とお金の無駄。

とりあえず、有名?らしい猿の絵。横にいた日本人観光客が「有名だ!」と言って、写真をパシャパシャ撮っていたので、便乗してみた。本当に、これ、有名なの?

この像は、有名らしい。ガイドブックにも載っていた。唐の時代の美女。

1階から3階まで色々と展示されていて、かなり混雑もしていたので、全て見て回るのに、駆け足で2時間くらいかかってしまった。もう、一生来ないだろうなぁ~。

その後は、台湾で一番大きい士林夜市へ。この時点で相当クタクタだったので、夜市の近くにある飛來發というマッサージ店へ。ネットで調べると、口コミが良かったので、期待して行ったのだが、かなり期待外れだった。タイと比べたら値段が高いし、担当者はおしゃべりばかりで全然集中してないし、ただ力任せで痛いしツボも外してるし、全然指使ってくれないし。でも、一時間休めたから、休憩としては良かった。

士林夜市では、まず、もちを食べる。

きなこに見えるけど、ピーナッツ粉。

そして、地下の美食街にて、魯肉飯と臭豆腐。

美味しかった。特に、魯肉飯が美味しすぎ!

そこまで長居するほど、特に、見どころはなかったので、もう一つの夜市、饒河街観光夜市へ移動。

松山慈裕宮のライトアップがとても綺麗!

ここで、名物の胡椒餅を購入。かなりの人気店なので、大行列。

食べたら、胡椒が辛すぎて、胡椒嫌いな私には無理だった。申し訳ないけど、旦那に食べてもらう。

豆腐スィーツも購入!今回は、アーモンド茶の豆腐を注文。

旦那は、仙草ゼリーのドリンクも飲んでいた。

苦しくなるくらい食べて、3日目は終了。

タイランキング

2日目は、電車で九份と十分へ。前日の夜に、電車の時刻表を調べると、十分行きの本数が1時間に一本と、かなり限られていることが判明。とりあえず、早起きをして、朝食会場へ。
朝食会場が、ムーミンカフェで、かなり可愛かった!一番のりだったので、独り占めできて、テンション上がる。

朝食も美味しくて、ガッツリ食べてしまった。

まずは、十分に向けて出発。平渓線への乗り換え待ちの瑞芳駅 で、旦那が豆腐スィーツを食べていた。

瑞芳駅で、写真を撮っていると、日本人のおじさんに、「撮りましょうか?」って言われて、写真を撮ってもらった。そして、私が、「旅行者の方ですか?在住者の方ですか?」と聞いたのがきっかけで、おじさんとの旅が始まった。基本、アジア圏の旅行で、日本人に声をかけたり、かけられることって、なかなかないんだけど、なんだか、この和やかな田舎の平渓線では、そういう気分にさせるのかなぁ〜。ここから、半日くらい、ずっと、この大阪から一人旅で来られたおじさんと、ずーっと話して、一緒に行動をする。

十分に降りたら、まずは、滝へ行こうということで、おじさんと3人で、タクシーを探すが、駅のスタッフに聞いても、歩いて行けと言う。

台湾は、本当に英語が通じない。簡単な英語さえも通じない。バンコクでさえ、英語が通じなくてイライラすることが多いけど、台湾は、もっと通じなくてビックリ。むしろ、日本語の方が通じる。ここに住むには、中国語(北京語)が必須だなぁ〜と感じる。

うろうろしていると、たまたま、タクシーを発見。タクシーの運転手は、適正な値段で交渉してくるから、変にイライラしたりストレスをためる必要がない。そういうところは、日本に似ているし、観光しやすい国だなぁ~って思う。

滝まで、すごく遠いわけではないけど(むしろ、みんな、片道30分くらいかけて歩いている)、1時間に一本のローカル線ということもあって、あまり時間をロスしたくないので、片道100元でお願いする。

とりあえず、台湾のナイアガラと言われる十分瀑布に到着。というか、全然、ナイアガラじゃないし!規模が小さすぎるよ〜。おじさんも、期待外れと言っていた……。いや、おじさん、期待しすぎだよ!私は、最初から期待はしてなかったけど……なので、思った通りの感じ。おじさんは、ところどころ、私達の写真を撮ってくれたから、とても助かった。

その後、また、タクシーで、十分駅に戻り、ランタン上げをする。

1時間に一本、電車が通る時は、よけないといけない。

こちらは、私達のランタン。四色のものを選んだ。あいのりAsian Journeyで、メンバー達がやっていたのを見てから、ずっと、やってみたかった。色ごとに、健康とか、金運とか、色々あって、四面に願い事をあげて、飛ばした。飛ぶときは、一瞬だった。

上手く飛ばなくて、屋根に当たっているのもあったけど、うちらのは、上手く上まで上がって良かった。おじさんは、ずっと、写真やムービーを撮ってくれていた。ガイドさんみたいやん!

あと、旦那は、ここで、鶏の手羽先のようなものの中にご飯が包まれているものを食べて、ものすごく美味しかったらしい。

2時間滞在し、再度、瑞芳駅へ戻る。そこからは、タクシーで九份へ。おじさんと一緒だから、割り勘できて、ラッキー。九份に到着したのは、13時くらい。九份は、日本でいうと、江ノ島のような感じ。

とりあえず、九份で頂上まで階段を上って、そこで、おじさんとお別れした。九份の頂上は、特に何もない。とりあえず、散策しながら、豆腐スィーツや小籠包を食べて、時間を潰す。天気は、そこまで良くなくて、景色も綺麗に見えず、途中、雨も降ってくる。4月は、梅雨前のベストシーズンってガイドブックに書かれていたのに、滞在中は雨が多かった……。

まぁ、この写真は、何だか幻想的?だけど。
千と千尋の神隠しの舞台ということで有名なので、ジブリグッズも沢山販売されている。可愛すぎる!特に、カオナシが……。

とても美味しかった豆腐スィーツのお店。
美味しすぎて、二種類食べてしまった。

旦那は、台湾名物パイナップルケーキも買っていた。私は、お湯を入れて作れる黒糖生姜茶を購入。

歩きすぎて疲れていたので、千と千尋の神隠しで有名な阿妹茶楼の写真を撮るために、向かいの海悦楼茶坊のテラス席を陣取る。この時点で16時くらい。日の入りは、18時半くらいなので、2時間半時間がある。とりあえず、台湾ビールやお茶を飲んで時間を潰す。お酒なんて、久しぶりすぎる……。思ったより、九份が小さかった(もう少し遅く着いても良かった)という点が想定外だったけど、まぁ、しょうがない。ホント、長い2時間半だった。ちなみに、このレストラン、お客さんの殆どが日本人だった。ツアーでも、来てるようだった。しかも、喫煙所になっていて、度々、タバコのニオイや煙にイライラした。

16時くらいの景色。この景色も綺麗なんだけどね〜。

18時半くらいの景色。私のスマホでは、綺麗に写らない……。

日の入りは、一気に来た。すぐに暗くなって、山が見えなくなった。なので、この瞬間が大事だったんだと思うと、待っていたかいがあったと思う。

その後は、ぶらぶら散策。提灯が沢山あって、お祭りみたい。ベトナムのホイアンを思い出す。

帰りの混雑が怖かったので、早めに(20時くらい)九份を出発。ちょうど、相乗りのタクシーが人を探していたので、それに乗って、スムーズに(1時間もかからずに)ホテルの最寄り駅まで送ってもらえた。最初は、旦那が、このタクシーに乗りたくない、バスで帰りたいと、かなり渋っていたが、私とタクシーの運ちゃんで、頑張って旦那を説得した。結局は、スムーズに帰れて、旦那も、ご満悦。旦那が、「今日、一番良かったことは、九份からスムーズに戻れたことだ」って言っていたくらい。車内では、沖縄からの旅行者と、色々、ご当地トークなどをしていたので(私も、酔がまわって、饒舌になっていた)、一瞬で着いた感じ。その方に、臭豆腐について教えてもらったので、台湾にいる間に絶対に食べよう!と決める。

帰りは、SOGOで、パイナップルケーキの試食をしたり、旦那はカップ麺を購入していた。ここで、ペットボトルの水を買う買わないで、バトル……。旦那が買おうとしたのを必死で止めた。ホテルでも、もらえるし、バンコクから沢山ペットボトル持ってきたし(いつも、水が余って、ペットボトルを沢山バンコクに持って帰るのは私の役目)。結局、ここで買わなくて正解。この旅でも、ペットボトルを数本持って帰ることになったので……。

その後、少し、ぶらぶら散策。大衆食堂が沢山あって、賑わっていた。
旦那は、ホテルの目の前にあるマッサージ店で、足裏マッサージを体験して、「一生懸命やってくれたけど、痛いし値段も高いから、もう行かない」と言っていた。

これにて、2日目終了。