先月、友達がバンコクに来たので、ドライバーさんにお願いして、ダムヌンサドゥアック水上マーケット、首長族の村、メークロン市場の1 day tripへ連れて行ってもらいました。

(1)ダムヌンサドゥアック水上マーケット

まずは、ダムヌンサドゥアック水上マーケット。家から大体1時間40分くらいかかりました。

上から撮った写真。ちょっと、パンフレットに載っている写真と違うような・・・ボートに日除けがついているから風情がない。
P9211454

横から撮った写真。
P9211461


ちなみに、下の写真が、15年前に撮ったもの。15年ぶりの再訪でした。

PICT2058

昔の方が、風情があったなぁ~。

とりあえず、ボートに乗りたいので、到着してから、手漕ぎボートのチケットを購入しました。
1人150バーツ。

ボートに乗りながら、食べたい物や買いたい物を見てまわります。全体的に、観光地価格で、チャトチャックマーケットと比べると、高く感じました(特に、土産物に関しては)。食べ物については、市場なら、こんなもんだろうっていう値段です。ちなみに、ボート周辺に売っているココナッツジュースやマンゴーは、50バーツくらいでした。
P9211411


欲しい物があれば、お店の前で、おばちゃんが止まってくれます。欲しくなくても、勝手に止まったりします。いらない場合は、「いらない」って、はっきり言わないと、いつまでも止まっている感じ・・・。
P9211414

P9211421

ここで食べたドリアンは美味しかった!

P9211437 - コピー

その後、マーケット周辺を散策。
P9211464

P9211473

結局、購入したものは、ドリアン、マンゴー、ココナッツジュース、バミーなど、食べ物ばかりでした。品物のクォリティは、低く感じました。

(2)首長族(Chang Puak Camp Damnoensaduak)

その後、本当は、予定に入れていなかったのですが、メークロン市場の電車が来る時間まで、少し空いていたので、Chang Puak Camp Damnoensaduakへ首長族を見に行くことにしました。私達夫婦は、チェンマイで既に見たことがあったのですが、友達が初めてだったので、興味があるかなぁ~と思い、連れて行ってみました。
P9211484

こちらは、テーマパークのようになっていて、料金さえ払えば、象乗りや射撃、バギーなど、色んな体験をすることができます。首長族村への入場料は、1人400バーツくらいだったかな? チケット購入後は、ゴルフカートに乗せられて、首長族村の前で下車。

P9211529

このように、家がいくつか並んでいて、それぞれに1人、首長族の女性が機を織りながら、土産物を売っている感じです。
IMG_20190921_142315

P9211524

写真を撮ると、なぜか、土産物を買ってあげないと行けないような雰囲気になりますが、私と友達は気にせずスルー。そういうのをスルーできない旦那は、首長族マグネットを買っていました。200バーツ。必要ないもの増やさないでほしい・・・。

人間動物園とも言われ、痛々しいようにも感じますが、この方々も、これで生計をたてられているわけですから、Win-Winのはず(?)と思い、ポジティブに捉えました。チェンマイと比べたら、村も小さいし、400バーツでこれだけ?って感じですが、北の方へ行く機会がない人は、ここでも十分見応えあるかも。実際、友達は、首の長さにビックリしていたし。


(3)メークロン市場

その後、メークロン市場へ車で移動。私達は、14時半のメークロン駅着の電車を撮影することにしました。
P9211534

14時半まで、時間があったので、それまで、市場をぶらぶら。とりあえず、線路沿いを歩きます。

全体的に、価格がものすごく安かったです。ココナッツジュースが一番大きいもので20バーツとか!ドリアンも安くて、食べたけれども、味がものすごく不味かったのが残念。こんな不味いドリアン初めて食べた・・・。
P9211567


そうこうしているうちに、大雨が降ってきて、ちょうど、カフェがあったので、30分くらい待機。それでも、雨がやまないので、大雨の中、ずぶ濡れになりながら、電車を撮影することになりました。
IMG_20190921_162214

ちなみに、電車が来る瞬間は、動画を撮影していたので、写真に収めていないのですが・・・

1つ言えることは、かなり、お店ギリギリを通過するので、撮影に夢中になっていると、結構危ないということです。私も、動画撮影に夢中になりすぎて、「ここら辺からなら、綺麗なのを撮れるはず!」と思って、線路の近くに立っていたのですが、電車が近づいてきた途端、「これは、ヤバい。危ない!」と思って、お店の中の方へ避難しました。観光客がごった返す中、予想以上に、お店ギリギリを通過するので、事故に遭う人がいないのが不思議なくらい。撮影される方は、十分注意することをお勧めします(^^)

以上、楽しい1日だったのですが、この日の夕方、私は、なぜか骨折をしまして・・・夜、サミティーベート病院へ行くという落ちがありました・・・。早く治りますように(><)








  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング