タイにいる間に、英語力を上げたいなぁ~と思って、ひそかに、かなり英語を勉強しています。最近、サボり気味ですが・・・。やっぱり、帰国子女には勝てないからね~。こんな、老化した脳みそで、ひたすら英語頑張っても、1時間後には、殆ど単語を忘れてるんです・・・。

最近、私が行っている英語の勉強方法は、
●週1回、語学学校へ通う
●週1回、アメリカにいる友達と言語交換
●アルクのヒアリングマラソンとイングリッシュジャーナル
●洋書を読む

そして、たまに、
●Japan Todayを読む(最近、興味のある記事がない)
●DMM英会話ニュースを読む(最近、興味のある記事がない)
●BBC、海外映画・ドラマを見る

個人的に、洋書を読むのが一番面白いです。一応、音読しています。口の筋肉も鍛えたいので。
リスニングは、スクリプトにどうしても頼っちゃうんだけど、それでも、ただ聞き流して意味が分からないままよりは、マシかと思っています。

これだけ、英語に触れていますが、実は、生活する上で、殆ど使いません。タイ人も、簡単な英語は通じるけど、高度な話になると、タイ語に切り替えて攻めてくるので、厳しいです・・・。高度な話こそ、英語で話してほしいのに・・・。

そういや、フィリピン⇒マレーシア⇒シンガポール⇒タイって旅行してきた友達が言ってたな。タイに入った途端、一気に英語が通じなくなったって。そうだろうね~。ここで生活するには、タイ語じゃないとダメなんだ。逆に、他の国がどこまで英語が通じるか、気になるけどね。インドは、思ったほど、英語が通じない感じで、ちょっと、ビックリしたけど。インドこそ英語圏って勝手に思ってたのに、勘違いだったかな。

最近、英語を勉強すればするほど、引きこもるし(本来は、コミュニケ-ションのためにやるのだろうけど)、一体、何のために勉強しているのか分からなくなることはある。

だから、楽しい!と思うことだけをやろうと方針転換中。

とりあえず、洋書で読みたい本が沢山あるので、空き時間で、どんどん読んでいければと思います♪







  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング